MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

夏休みどうしよう?

まだゴールデンウイークも始まってないのに夏休みのこと、考えてます。 仕事柄、結構直前にならないと予定がわからないので、ぎりぎりにならないと予約できないのが悩み。 また台湾行きたいし、フェリーがとても良かったから別府か志布志に行きたいし(商船…

【この漫画が面白い(と思う)】9番目のムサシ

LINEマンガで読んでるんですが、とても面白い。バトルアクション者かと思って読んでいたら、恋愛モノ的な。ほぼ一話完結です。 レッドスクランブル、ミッション・ブルー、サイレントブラック、ゴーストアンドグレイなどのシリーズあり。 高橋美由紀さんとい…

ヒグチユウコさんの扇子

将棋会館のクラウドファンディングの返礼品がきました。 こんな箱。箱から可愛い。 ヒグチユウコさんのイラストです!可愛い〜(ボキャブラリーが貧困) こんな感じ。扇子とそれをいれる袋です。 両面ヒグチユウコさん! ちゃんとした棋譜です。 他にも半幅…

こんなちゅ~るがありました(もちろん即買い)

こんな缶をスーパーで見かけて即買いました。迷いなし。(当然) お店のポップによると第3弾だそうで、第1弾と第2弾がどんなのか検索したけど出てきませんでした。ナゼ? 開缶! こんなおもちゃも入っていました。 缶って、最近はお菓子の缶も可愛いもの…

【美味しい食べ物】カフェ飯ってこんな感じ?

だいぶ年の若い同僚とランチ行ってきました。キッシュプレートですよ! 以前プリンアラモードを購入した、カフェサンクさん。 https://www.instagram.com/cafe_cinq_1210?igsh=MWNyMGZ0YzlucnlvZw== 喋って食べて、食べ終わったら同僚が 「ケーキ食べてもい…

【今日の作品】眠くてよくわからず作ってました

一方見のスパイラルブーケです。長い花材を活かしてコンパクトなシュッとした感じにまとめています。 作っている最中眠すぎて何やってんだかわからなくなりながら作りました。 おやすみなさい。明日も仕事です。

仕事帰りラフィネ

もう無理ーと帰りにラフィネ寄ってきました。 スーパーバリュアブルカードという、6000円くらいお得になるカードの残りがあと一ヶ月で30,000円以上…まずい。 というわけで、腕と全身をやってもらいました。 今日は少しはゆっくり寝られそうです。

アクアプレーズ

いやまあ、仕事が詰まってきまして、私の仕事がじゃないんですけど、フォロー的な?○○○○○的な、そんな内容が上乗せされ、必死です。 1日働いて(12時間位で)(びろうな話ですが)トイレに一回しかいかない(行けない)とかちょっと不健康です。そもそも水…

前倒しな庭の花々

今年はどの花も例年より一ヶ月近く早い気がします。 クチベニシラン 茶花でも使えるわよ、と以前お稽古に通っていたお茶の先生がおっしゃってました。 もう咲き終わりのものもちらほら。 モッコウバラ。 トゲがないバラです。黄色が多いのですが、うちのは白…

【パンが好き】パンで乾杯でmoppelさん

楽寿園のイベントに行ってきました。 その名も パンで乾ぱい! パン屋さんが集まるイベントで、毎回大盛況です。 企画はnicoliさんです。 https://www.instagram.com/eventnicoli?igsh=MTlqdmZocjB4ZTM2Yg== この後、知り合いとお茶だったのであまり大量に買…

【月に一度の喫茶やんぐ】うさ!🐰

今月は元職場の同僚を誘って行ってきました。お店のお姉さんには職業バレてない(はず)なのて話もヒソヒソ。 今回のドリンクは、レモンスカッシュにしました。とにかく外が暑くて、あまり日に当たらない生活している私はちょっとフラフラしてました 今月の…

【意外に美味しかったもの】エシャレット、食べたことありますか?

こんな野菜です。らっきょうのほっそりした感じ。 …と思ったら、 同じものでした!つまりらっきょう 土寄せして軟白部分を多くして若取りしたものを言うそうです。 らっきょうを漬ける季節より前に若採りするわけなので、4月から5月が旬のようですね。 爽…

疲れ果てていたのでTULLY’Sへ

ついうっかり夕食前なのにドーナツまで食べてしまいました。美味しかったけど。 本命は 完熟苺ヨーグルトスワークル でしたが、これ美味しい。そんなにいちご好きではない私も美味しいと思う味。多分、最近のいちごは甘すぎるんです、私には。程よいヨーグル…

パンダバウム、知ってますか?

時々駅にポップアップででてたりするので知っていましたが、そこそこのお値段(ものすごく高いわけではない)なので買わずにいましたが、私の車はパンダクロス。パンダとは縁がある。そしてこの4月にお餞別返していただいたのがこれです。 カタヌキヤ さん…

【伊豆急全線ウォーク終了】4回目です。

伊豆急全線ウォーク、特別台紙をもらってきました。(そのために下田へ…) まあ、いつもの台紙の代わりにこれを重ねてね、という感じの、ベルベット調の赤い台紙です。でも、Cコースだけ2回やったので、Cコースのピンバッジだけ2つずつになるという。(…

コーヒーの木は、当然豆から生えてます。

観葉植物として売られていた『コーヒーの木』です。まだ10センチくらいなので『コーヒーの草』みたいなものです。 この、真ん中あたり、芽が出て、種をまだ被ってる状態なのわかりますか?これ、買ってきたときはまだコーヒー豆の形していたんです。それが…

久しぶりのTULLY’Sです

SAKURA抹茶シェイクです。 TULLY’Sのページで見たより抹茶感強めな見た目ですね。 下の緑色部分が宇治抹茶ですが、絶対公式の写真より濃いし多いと思う。 味は、シェイクの割にはさっぱりしていて、抹茶の風味と苦みが美味しいドリンクでした。これは…

【趣味·献血】83回目は成分献血

83回目は成分献血です。次の全血献血は6月末。このペースだと今年中に90回は楽勝ですね。95くらいまで行けると来年楽なのですが。 問題は血圧です。この所高め(上が130とか140とか)に出ることが多くて、理由がわからないーと思っていたら、今…

【細かい話】燕やら下田やらのはなしです

今年は燕か飛ぶのが早いなぁと思っていたら、我が家の毎年燕が来る巣の修復が始まっていました。上側に1センチちょっと新しい土が重ねられています。気温の変化がおかしいからかなぁ。実は桜もですが、もう庭のモッコウバラが咲いていました。早すぎる。 追…

【ふるさと納税】亀岡のパン、グリムさん3回目!

京都府亀岡市のふるさと納税返礼品です。40,000円かな、私は月1で4回送ってもらうプラン。 こちら、グリムさんという天然酵母パンで、食パンやドイツパンの塊もあれば、菓子パンもありで、もう何回リピートしているかわかりません。クリスマスシーズンだとシ…

【福袋】そういえばこんなの頼んでました。

セブンイレブン50周年福袋。いやあ、すっかり忘れてました。3ヶ月くらい前? 色々割引クーポンもメールで来るようです。 グッズは、 3連キーホルダー 裏紙メモ マステ レジ袋風レジャーバック ミニカゴクリアファイル これだけ入っていました。でもクー…

【国内逍遥】宇佐八幡って知ってますか?

大分県訪問初めてで、どこに行こうかなーとガイドブック見ていて気になった場所。それが宇佐八幡です。 レンタカーは昨日で返してしまったので今日はJRです。 SUGOCAももちろん買いました。 別府から宇佐なので乗車時間が短くて残念です。 青いソニック。ヘ…

【国内逍遥】桜が咲き始めの別府ロープウェイでした

基本的に高いところは嫌いではないです。好きかも。〇〇塔とか〇〇タワー、ロープウェイ、リフトなど、あったら乗ります、登ります。 ロープウェイ乗り場は朝も通ったのですが、午後はかなり桜の開花が進んでいました。 山麓駅にはまあ懐っこいキジトラちゃ…

【国内逍遥】豊後森機関庫ミュージアムって知ってますか?

今回大分を訪れた目的の1つが、 豊後森機関庫ミュージアム です。 扇状の転車台があります。 これ、明治村と大井川鉄道と京都の鉄道博物館で見たことがあります。大井川鉄道のものは小型ですが人力で実際に使っていました。 『ゆふいんの森』もなかなかとれ…

【国内逍遥】鬼灯様の職場を巡って来ました〜

鬼灯様。 つまり、 別府名物、地獄めぐり〜 (まあ、私が好きなのは 芥子ちゃんなんですけどね) 色が変わってたりワニがたくさんいたり泥がボコボコしてたり間欠泉だったりの地獄と呼ばれる温泉をめぐります。 https://www.beppu-jigoku.com/ 今回は歩きと…

【国内逍遥】大分の水族館うみたまごは楽しすぎ。

うみたまご https://g.co/kgs/hM5Rgy2 別府から車で30分もかからなかった気がします。道路挟んで山側が有名な高崎山です。 今回結構あちこちでJAFの割引が使えました。ここも入場料10パー引き。 駐車場からさんふらわあが見えました。 この子が 「動物大丈…

【国内逍遥】さんふらわあくれないは別府観光港に着いた!

一度大阪港に戻ったさんふらわあくれないですが、頑張った!別府着は定時の6時55分でした。 明るくなると周りの景色がきれいで元気になれます。昨夜晴天だったら星がきれいだったんだろうなぁ。 そんな朝の風景はこちら。 夜食べすぎたので朝は簡単に。新…

【国内逍遥】今日から!さんふらわあ!

商船三井の株を持っているので株主優待券が来ます。にっぽん丸の優待はまあ使うんですが、さんふらわあの方は使ったことなくて、今回さんふらわあくれないで九州旅行することにしました。 とりあえず株主優待券が使えるのは北海道航路か九州は別府か大分か志…

【美味しい食べ物】京都といえば東洋亭。

京都在住の旦那いわく「ハレの日のご飯」だとか。 北山の東洋亭に行ってみました。実は初東洋亭。 ランチで行ったら待ち時間99分。タブレットやネットで予約できます。お腹空いていてイライラニャンニャン(←知ってますか?)で、実際には99分は待ちませ…

【美味しい食べ物】IMAYA Kyoto &COFFEEのモーニングは本当に美味しかった!

今回、京都のホテルが高すぎて(普段の倍以上のところが殆どで)今回の宿泊はファーストキャビン京都二条。ファーストキャビン、コロナ禍で激減してしまって本当に残念。カプセルホテルになるのでしょうが、カプセルホテルタイプ、ベッドだけで一杯の部屋タ…