MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

京都の人は知っている!

お題「おすすめしたいローカルグルメ・お菓子」

美味しいもの多い京都ですが

和菓子とかーおばんざいとかも美味しいんですが、実はパンと珈琲とカレー屋さんが充実している京都。ハイカラ好みなんですね。

実はあまり知られてなかったり京都の人には当たり前だったりな美味しいもの2つ紹介します。

【洋菓子のオオマエさんのアップルケーキ】

https://www.omae-sweets.com/

浄土寺のバス停すぐの洋菓子屋さん。赤い煉瓦造りのお店です。焼き菓子やケーキも美味しいのですが、なんと言ってもこれ!アップルケーキ!バターたっぷりなケーキに甘く煮たりんごもたっぷりです。かなりどっしり。『当日焼き』『真空パック』それぞれ大と小があり、当日焼きはまだ温かいので、買ってホテルで食べることも。先日会に伺ったときには、お年を召した品の良さそうな方が10本も買っていかれて、おつかい物の定番のようです。

志津屋のカルネ】

もう本当にごめんなさい、この間初めて食べました、今まで食べてなくてごめんなさい!なカルネ。美味しすぎる。パンに玉ねぎスライスとハムが挟んであるのが基本のカルネかな、この玉ねぎの辛さが美味しいんです。パンが少し甘めで、それに辛い玉ねぎ。合う。合いすぎる。京都在住の旦那曰く「カルネは中毒性がある。」ウンウンウン、確かに。今のところ「プレーン」「ペッパー味」「サーモン」「デニッシュ」を確認していますが、個人的にはデニッシュおすすめ。志津屋さんは駅にもよくお店があるので、京都に行ったらぜひ!新幹線のコンコース内にも売っています。

で、京都でパン屋さんといったら『志津屋』さんと『進々堂』さんと『ブリアン』さんが大手だと思ってるんですが、『進々堂』さんにも『カイザー』という「え?どっちが元祖なの?」というほど似てる(というかほぼ同じ)ものがあるので、こちらもぜひ召し上がってみてください。

ついついパン好きなので熱く語ってしまいました。また別の機会に京都のパン屋さんについて書こうと思います。