MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

探しているけれど見つからない絵本です

お題「大好きな絵本は何ですか?」

ブログ始めて3日目。今年の抱負、とりあえず3日は続いてます。

星をつけてくれた方がいて嬉しいですね。書くのも読むのも好きなので、ポツポツ続けていきます。

さて、お題の絵本、『うちゅうの七人きょうだい』という絵本です。

私が通っていた幼稚園はキリスト教の教会がやっていて、結構おしゃれな感じでした。小さいけれど図書室があったんです。本大好きな私は毎日通っていました。特にお気に入りだったのが『シートン動物記』『ファーブル昆虫記』、そして『うちゅうの七人きょうだい』。横型の絵本でした。太陽系の惑星が兄弟なんです。頭がそれぞれの惑星で体が人。今考えると結構シュールな絵柄だな…。色調も暗めです。確か月が女の子で泣き虫、旅の途中で兄弟が一人またひとりと減っていくのですが(死んでしまうわけではないです💦)最後にこの子だけが目的地に着く、そんな物語。

絵が好きだったのか物語が好きだったのか、よく覚えてませんが、今は廃刊になっているようで、私たち兄弟がものすごく手に入れたい絵本なのです。