MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

初めての一人旅はヨーロッパ一周でした(それも行きと帰りのエアーしか決めてない)

題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

国内でも国外でも大抵は一人旅なので、おすすめと言うと迷いましたが、安全性と楽しさと地元の人の良さでオススメしてみます。

国内編
まず『京都』。昔のように観光客向けのまずいご飯とかないし(どこも美味しい)、観光客に慣れているし、見どころ多いし、公共交通機関も整備されているので、まずおすすめ。修学旅行でいったお寺などを再び回ってみるのもオススメ。個人的に行ってほしいところは、宇治と鞍馬山です。一人だと食事に困ることがありますが、京都は大学が多いからか、テイクアウトのお惣菜扱っているお店やおいしいパン屋さんも多く、ホテルの部屋でゆっくりご飯も良いですよ。
f:id:MaasanM:20230113201033j:image今年の元旦の京都タワーです。

 

 

人が優しくて温暖、ハウステンボスやペンギンだけの動物園がある、皿うどんなど食べ物が美味しい、路面電車好きにはたまらないなどおすすめポイントがたくさんある『長崎』。本当に地元の方が優しくて親切。長居したくなる場所ですね。ハウステンボスのイルミネーションは圧巻でした。一人でも(私のように)テーマパーク大丈夫ならばオススメ。
f:id:MaasanM:20230113201152j:imageイルミー!

 

『青森』は、地元の方がなんというかベタベタじゃないけどチラチラこっち見ながら気にしてくれてる優しさ。そして一人でも楽しめる場所が多い。奥入瀬渓流十和田湖まで歩いたり、十和田市立美術館や青森県立美術館を見たり、駅近くのねぶたのワ・ラッセで本物のねぶたを見たり、海鮮丼を自分で選んだ具を乗せて作ったり、いろんなシードルの試飲をしたり。あーまた行きたいなー。
f:id:MaasanM:20230113201237j:image有名?な、りんごの種類いろいろなジュースの自販機。青森駅にあります。


 

国外編
安全かつ人が親切という観点でいうと、一番はヘルシンキですね。フィンランドです。実はフィンランドは日本から一番近いヨーロッパで、直行便で約9時間。近いです。フィンエアーだと、マリメッコの意匠を使ったペーパーナプキンや紙コップが出てきて持ち帰りたくなります。(っていうか持ち帰りました)ユーロの国で、食べ物は本当に高いです。サンドイッチとコーヒーで軽くお昼をなんて思っても1500円くらいしました。今は円安だからもっと高いと思います。スーパーでパンや惣菜買って部屋で食べるのが安上がりです。フィンランド語の国なのですが英語もまぁまぁ通じました。こっちも英語はまぁまぁあちらも同じ感じでもなんとか通じます。一生懸命理解しようとしてくれたり、伝えようとしてくれます。本当に優しくて穏やかなお国柄なんだなーと思いました。ここも路面電車とバスと時々船で大抵の移動は済みます。また行きたいなー。

 

コロナ前ハマりまくっていたのが『台湾』。まず、屋台の食べるものが美味しい!大抵は持ち帰ることができる!ひとりごはんでも困らない!英語が通じる!夜一人歩きしても安全!(大抵は)新幹線ができたので台湾内の移動がとても便利!空港と市街地の移動がわかりやすい!(松山空港なんて、台北の中にあるし)飛行機で4時間位ですね。お店は結構日本語が通じます。ありがたい。

f:id:MaasanM:20230113202008j:image台湾新幹線

 

と書いてきましたが、国内ならば青森、海外ならば台湾が初めての一人旅にはオススメです。