MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

2023にやりたいことは、やっぱり海外旅行だな!

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」国内外旅行はよく行きます。行ってました、が正しいかも。ここ3年くらいはなかなか旅行行くのに抵抗がある…というか、気楽に「いってきまーす」と言えない雰囲気だったので。

 

海外旅行ではまってリピートした国·地域は、まず最初は香港。まだ中国でない香港です。近いってのもあったし、食べ物が美味しい、好きなデザインの雑貨屋さんがある、中国茶好き、あの雑多なパワフルさが好き、そんなところがハマった理由ですね。https://morn-creations.jp/

このお店のフクロウのリュックが欲しくて本店まで行って買いました。まだ日本では買えなかったんだよなー。島の方で、坂道をトラムみたいなので昇って行った記憶が。翡翠などを扱っている玉の市場もよく行きました。竹ひごみたいなのでできている鳥かごも本当にきれいで、抱きかかえて飛行機に乗ったなぁ。

その次にハマったのはシンガポール。フラトンホテルができたての頃に行きました。まだあるのかな?最初に行ったのは「マーライオンを直に見たかったから」ですw〇〇3大ガッカリみたいなのあるじゃないですか、マーライオンってそんなふうに言われていたので見てみたいなと。

特にナイトサファリにはハマりましたねー。近所にあったら毎週末行きたかったくらい。何年かしてベイサンズとかできて、観光名所が増え、物価が高くなってなんとなく足が遠のきました。

カヤトースト!美味しかったー!最近は日本でもカヤジャム手に入りますね。

チャンギ空港で一日遊べますよ。

その次は日本から一番近いヨーロッパ、フィンランド。住みたいくらい良いところです。マリメッコとかフィンレイソン、ふつうに日常に使ってる人多いし、(日本だとそこそこお高いブランドになっちゃう)コーヒー美味しいし、(物価高いけど)人は親切だし、トラムあるし!(トラム大好き)。のんびりできます。ただ、宿泊も食事も高い。今は円安なのでユーロはもっと高くなっているのでなかなか行けなくなりました。

マリメッコの本社にアウトレットが併設されていて、ファブリックを買ってきてバックとか小物作ってました。社食で観光客も食事できます。当時1ユーロ138円くらいのはず。10か11ユーロでした。

そしてコロナまでハマりまくっていたのが台湾です!大好き!暖かい!食べ物安くて美味しい!何でも美味しい!若いアーティスト系の活躍が本当に楽しい!近い!年に4〜5回行ってました。夜中に出て早朝帰国とか。特に豆花は毎日最低一回は食べてました。あと台湾風おにぎりのファントァン。魯肉飯も食べたし、ジーローハンも、ああ行きたい食べたい!

台湾スタバの季節限定グッズは可愛くてセンスがいい!

最後に台湾行ったときは年末だったのですが、後から京都出張が入り、関空→台湾→関空→京都→自宅→正月というハードな旅でしたそういえば。懐かしいなぁ。

今年は一回だけでも台湾旅行が目標です。