MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

春なんだな。

 

f:id:MaasanM:20230207195210j:image

毎年年始に北野天満宮へ行きます。この梅の枝をいただいてきます。(初穂料1000円)


f:id:MaasanM:20230207195305j:image

「思いのまま」というらしい。

枝だけなんですが、水に挿しておくと梅の花が咲く。(うまくいけば)今年で6年目で、今年咲けば2勝4敗となります。4年前は白梅でした。枝だけなので、白梅か紅梅かわかりません。去年は蕾が大きくなったところで「蕾がふくらんだら温かい部屋に移動すると開花します」とあったので移したら枯れました😢今年はこのまま寒い玄関でチャレンジします。


f:id:MaasanM:20230207195637j:image

一昨日の散歩コース。鴨たちがのんびりしてました。寒いけど春に向かってるんだな。

 

花粉の薬飲み始めました。(眠い)

 

付け足し!

思いのままって梅の品種なんだそうです!白と桃花とかの咲分けの。知らなかった…

 

 


 

そして結構苗木でも高いという… 盆栽もあるようです。