MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

鳥羽観光

最初に鳥羽水族館に行ったのはウン十年前

その時も日帰りでした。まだ古い鳥羽水族館でしたねー。帰りの電車で悪寒が止まらなくなり高熱出して帰って寝込んだのを覚えています…。

さて、鳥羽はミキモト真珠島とイルカ島へ…なんですが、最終船だったので島には降りられず。船内の様子をご覧ください!

 


f:id:MaasanM:20230214181248j:image
f:id:MaasanM:20230214181301j:image

f:id:MaasanM:20230214181111j:image

なかなかすごい。でも色が剥げたりしていないのでメンテナンスきちんとしている印象です。

三階まであり、2階のデッキではカモメやらトンビやらに餌をあげられます。なんか襲われてる感じ。かなり近づくし、トンビは大きいです。

次回はイルカ島に上陸してやる…(イルカに餌やりとかできるそうです)


f:id:MaasanM:20230214181452j:image

ミキモト真珠島では海女さんの作業が見られます。でも本当のお目当ては「矢車」という帯留めです。


f:id:MaasanM:20230214181724j:image

パリ万国博覧会に出品された豪華な帯留め。でも私がこれを大好きな理由は、パーツを足して12通りの使い方ができるところ。なんというギミック!


f:id:MaasanM:20230214181821j:image

うっとりします。そして!更に!これ、付属の工具で取り付けたり外したりができ、ネジは緩めても外れない設計になっており(つまり落としたり転がってなくならない)、左右があるものは右側に金の目印がついている、という至れり尽くせりの心遣い!買えませんが欲しい。飾って分解して組み立てたい。自分のものにならなくても一回組み立てたり分解させてほしい。(こういうの大好きなんです)

というわけで、多分来月リベンジします。

三重は見どころいっぱい。