MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

【国内逍遥】滋賀へ…②

滋賀は明日だけなんですけどね。

旦那と合流して荒神口のふくらさんへ。

ふくらすずめのふくらさんです。


f:id:MaasanM:20230323155722j:image

大将のお料理美味しく、奥さまのガッツさんの愛想良く、飲んで食べてリーズナブルという、うちの夫婦が大好きなお店です。

前々回調子に乗って飲みすぎて、すっぽん食べられなかったので今回は「5ミリだけ飲む!」と、1種類につき5ミリ飲んでました。


f:id:MaasanM:20230323155913j:image


f:id:MaasanM:20230323155922j:image


f:id:MaasanM:20230323155934j:image

上から開運(フルーティーで軽めでした)三連星(ジェッ○ストリームアタッ○か?!)初桜。三連星は白麹を使ってちょっと何ができるかチャレンジしたら普通に美味しくなったという、笑える逸話付きでした。


f:id:MaasanM:20230323160112j:image

金柑大好きー!このおちょこも素敵でしょ?ワークショップで大将が作ったそうです。


f:id:MaasanM:20230323160213j:image

煮麺。にゅうめん。細いんですよ、これが。お出汁が美味しい!


f:id:MaasanM:20230323160253j:image

右側奥よりマグロの部位変えて。赤身、中トロ、大トロ。手前の塩つけていただきました。残った塩と山葵はお酒のアテ😏


f:id:MaasanM:20230323160405j:image

ビワマスの燻製とか琵琶湖の魚や菜の花を使っています。


f:id:MaasanM:20230323160449j:image

これ!もうお出汁の香りがたまらない一品。当然飲みます。



f:id:MaasanM:20230323160815j:image

あまりのぐつくつさに動画で撮った(あげられない)すっぽんなべ。おいしい。染み渡る。寝不足で運転してボロボロの体に染み渡る。

そんな美味しいお料理とお酒の夜ご飯でした。

ごちそうさまでした。

👆ポチッとお願いします!