MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

【国内逍遥】滋賀へ…⑤



2日目は


f:id:MaasanM:20230326131215j:image

窓からこんな景色が見える、


f:id:MaasanM:20230326131235j:image

8畳もある、知恩院の宿坊ホテル、和順会館に宿泊です。

知恩院の新門の中にあります。三門まで徒歩一分。


f:id:MaasanM:20230326131339j:image

これ、我が家では

『異界への通路』

と呼んでいます。


f:id:MaasanM:20230326131346j:image

次の日から夜間ライトアップが始まるそうで、プロジェクションマッピングの予行練習もしてました。桜も咲き始めていて、大変美しゅうございました。

宿坊とはいえ、ほぼホテルです。大浴場もお湯熱めで好み。ただ門限23時というのが宿坊っぽいところかもしれません。

素泊まりなので、四条の大丸デパ地下で夕食朝食色々買い込んで2日目は終了。


f:id:MaasanM:20230326131718j:image

ちゃんと甘いものも買います。仙太郎さんの『七穀おはぎ』と『玉露おはぎ』。抹茶じゃないんです、玉露。どちらも紫蘇入で、甘いだけじゃない渋さ。(食べ過ぎだな…)

 

和順会館に決めた理由として、宿泊客は知恩院の朝のお勤めに参加できるという特典があります。5時20分に各部屋に放送が入り、5時40分までにフロントに集合。参加しない人は放送の音量を、今1なので0にしてくださいとフロントのお姉さんの説明がありました。(そしてフロントのお兄さんはお坊さんですね…)せっかくなので参加してみることにしました。まあ普段から5時半おきなんで、そんなに変わんないし。


f:id:MaasanM:20230326132131j:image


f:id:MaasanM:20230326132143j:image


f:id:MaasanM:20230326132155j:image

こんな感じです。1月や2月は本気で寒かったようです。宿泊客以外にもこの時間観光客がいたのにはびっくり。7時20分くらいまでのようですが、7時に部屋に戻りました。この、薄明かりの中の桜、きれいで良いなぁ。

この日は滋賀に車を取りに行き、妹を拾って何ヶ所か観光して家に運転して帰るというミッションがあります。ずっと行きたかった『ラコリーナ』行くのがすっごく楽しみです。

⑥に続きます。