MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

【国内逍遥】滋賀へ…⑥

守山市で妹を乗せ、一路ラコリーナにむか…わなくて、日牟禮八幡宮に寄ります。妹曰く、「時代劇の撮影に使うらしいよ」。

確かに、そんな感じ。


f:id:MaasanM:20230327174009j:image

船に菰をかけてあったりそれっぽいです。あと一週間あれば満開だろうな、という桜でした。

https://himure.jp/ ←こちら日牟禮八幡宮

 

ヴォーリズという建築家、ご存知ですか?日本で西洋建築をたくさん建てた建築家。メンソレータム近江兄弟社創始者の一人です。「近江兄弟社高等学校」、今は校名が「ヴォーリズ学園」に変わってると思います。ここの建物も素敵。

 

ヴォーリズの設計ではありませんが、こんな建物も近くにありました。元は学校だったらしい。


f:id:MaasanM:20230327174127j:image

和洋折衷ですね。

時間がなくて乗れなかったのですが、ロープウェイもありました。ロープウェイ大好きなので(というか乗り物大好き)乗りたかったな。

 

そして車を走らせ、今度こそラコリーナへ!


f:id:MaasanM:20230327174721j:image

じゃーん!


f:id:MaasanM:20230327174736j:image

じゃじゃーん!

空いてるそうです。くさがかれていてちょっと残念。

ここはクラブハリエ(バームクーヘン)やたねやの本社や工場見学などができる場所。雰囲気はジブリっぽい。


f:id:MaasanM:20230327174848j:image

ガレージみたいなところもあって、フィアットありました。なんというか、儲かってお金できたから好きなものを全部詰め込むよ!的な感じで大変よろしい。


f:id:MaasanM:20230327175018j:image


f:id:MaasanM:20230327175027j:image



f:id:MaasanM:20230327175051j:image

意外に写真とってなかった…車のほうが行きやすいと思います。買い物も食べることも遊ぶこともできて楽しい場所でした。

https://taneya.jp/la_collina/

ここからは高速に乗って帰ります。

途中岡崎のSAに矢場とんがあったり大あん巻き売っていたり、欲しかったけど我慢したこんなものが売っていたり。


f:id:MaasanM:20230327175309j:image

今度行ったら絶対買う。

妹が横でナビしてくれて、スイスイと帰ってこれました5時間。運転疲れるのは飽きるからなんだなー、私の場合。

また緑が鮮やかな時期にぜひ行きたいラコリーナ、ロープウェイに乗りたい日牟禮八幡宮、まだまだ滋賀は楽しそうです。

これにて、「滋賀へ…」、終劇。

👆ポチッとよろしくお願いします!