MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

林檎が好きです。

種類多くて楽しいですよ

数年前青森に行ったとき、「パラダイス!」って思いましたね。そこかしこの八百屋さんで林檎が木箱のまま売られてるんですよそして安い!そして品種が多い!

知ってる品種は(新旧取り混ぜて)ふじ、サンふじ、インドりんご、紅玉、王林、トキ、世界一、千秋、星の金貨、つがる、シナノスイート、むつ、ジョナゴールド、シナノゴールドくらい。

ちょっと調べてみたら日本だけで2000品種もあるそうな。

未希ライフ、キオウ、名月、金星、茜、あいかの香り、秋茜、秋映え、旭、アニーエリザベス、シナノドルチェ、シナノピッコロ、五所川原、アンビシャスなどなど。青森でもだいぶ見たと思ってましたが、本当に多い。

アップルパイとかジャムには紅玉使います。甘さと酸味のバランスがお菓子とかに合いますね。食べて好きなのはシナノスイートとかトキ。まあ、りんごなら何でも好きなんですが。


f:id:MaasanM:20230131190124j:image

これ、一部で有名な青森駅の自販機。色々なリンゴジュースが並んでます。一本170円くらいだったと思います。(3年くらい前)季節によって入れ替わるそう。このときに何本か買って飲み比べてトキファンになりました。


f:id:MaasanM:20230131190347j:image

で、こちらは十和田市立美術館の作品。林檎がてんこ盛りです。


f:id:MaasanM:20230131190508j:image

先週初めて金星を買ったので食べるの楽しみ。