MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【国内逍遥】鬼灯様の職場を巡って来ました〜

鬼灯様。 つまり、 別府名物、地獄めぐり〜 (まあ、私が好きなのは 芥子ちゃんなんですけどね) 色が変わってたりワニがたくさんいたり泥がボコボコしてたり間欠泉だったりの地獄と呼ばれる温泉をめぐります。 https://www.beppu-jigoku.com/ 今回は歩きと…

【国内逍遥】大分の水族館うみたまごは楽しすぎ。

うみたまご https://g.co/kgs/hM5Rgy2 別府から車で30分もかからなかった気がします。道路挟んで山側が有名な高崎山です。 今回結構あちこちでJAFの割引が使えました。ここも入場料10パー引き。 駐車場からさんふらわあが見えました。 この子が 「動物大丈…

【国内逍遥】さんふらわあくれないは別府観光港に着いた!

一度大阪港に戻ったさんふらわあくれないですが、頑張った!別府着は定時の6時55分でした。 明るくなると周りの景色がきれいで元気になれます。昨夜晴天だったら星がきれいだったんだろうなぁ。 そんな朝の風景はこちら。 夜食べすぎたので朝は簡単に。新…

【国内逍遥】今日から!さんふらわあ!

商船三井の株を持っているので株主優待券が来ます。にっぽん丸の優待はまあ使うんですが、さんふらわあの方は使ったことなくて、今回さんふらわあくれないで九州旅行することにしました。 とりあえず株主優待券が使えるのは北海道航路か九州は別府か大分か志…

【美味しい食べ物】京都といえば東洋亭。

京都在住の旦那いわく「ハレの日のご飯」だとか。 北山の東洋亭に行ってみました。実は初東洋亭。 ランチで行ったら待ち時間99分。タブレットやネットで予約できます。お腹空いていてイライラニャンニャン(←知ってますか?)で、実際には99分は待ちませ…

【美味しい食べ物】IMAYA Kyoto &COFFEEのモーニングは本当に美味しかった!

今回、京都のホテルが高すぎて(普段の倍以上のところが殆どで)今回の宿泊はファーストキャビン京都二条。ファーストキャビン、コロナ禍で激減してしまって本当に残念。カプセルホテルになるのでしょうが、カプセルホテルタイプ、ベッドだけで一杯の部屋タ…

【国内逍遥】年度末の京都

今回は平日しか開いていない、かつ電話予約を3日前までに、という厳しい条件(厳しい?)をクリアして 島津製作所創業記念資料館 https://maps.app.goo.gl/iX34DoYTyESQHd8NA に行ってきました。 高瀬川沿いなんですね。ずっと京都市役所の北側だと勘違いし…

羅漢が!キャー歪みっぷりがすごい。

本当は別のことを書こうと思ったのですが、今Amazonプライムで薬屋のひとりごと最終話見ちゃったので書きますね! 猫猫との賭けに負けた羅漢は、約束通り緑青館の妓女を一人身請けすることになります。遣手ババアが「誰でも」と三姫を含めた妓女を並べて選ぶ…

【猫の可愛さ】なぜこんなに仲が悪いのか。

大体3匹うちには猫が常にいます。 今いる3匹の前の代に『らてる』という名前のキジトラの男の子がいました。 ご覧の通り後ろ足が一本ありません。知り合いの子供さんが保護したときは、ヒゲが全部切られてビニール紐でぐるぐる巻きにされていたそうです。 …

心と体のメンテナンス

午前仕事し、休みとって東京へ。もう10年くらい通っているリンパマッサージへ行きました。古参ベスト10には入りますね、というくらい昔から通っています。久しぶりだったので覚悟はしていましたが、身体中がゴリゴリ。「い、痛いですー」でも全身スッキ…

【今日の作品】ストックメインのアレンジです

ストックは今が旬なのだそうです。お年を召した方には「なんか仏花っぽい」と敬遠されがちだそうですが、今は色も多く、一重も八重もあり、香りもよく使いやすい花材なのだとか。 今日は黄色(クリーム色に近いですね)のストックに色々合わせました。 これ…

【国内逍遥】伊豆急全線ウォーク、今日で終わった!

伊豆急全線ウォークとは。 伊豆急が実施している、南伊東から下田まで、沿線を踏破するというイベントです、簡単に言うと。1日では無理なので(70キロ以上ある)数回に分けて歩きます。今日は伊豆急全線ウォークで最も気の重いコース、河津〜稲梓間を歩き…

【美味しい食べ物】テシオデリさんのお弁当、久しぶり。

同僚も誘ってテシオデリさんのお弁当。久しぶりです。 今月は ほぐし鶏と生姜ごはんのほうじ茶漬け タンドリーチキンとターメリックライス 二択です。ほうじ茶漬けに惹かれました。「ほうじ茶のだしをかけてレンジで温めてくださいね」というお兄さんの言葉…

【美味しい食べ物】喫茶やんぐさんの3月のプレート

喫茶やんぐさんの3月のデザートプレートいただいてきました。 先月は犬で今月は猫。 かわいすぎる。食べるの困る。 どこから食べたらいいのか、迷うんですよ。 最後まで残してパクっといきましたが。 暑い日だったので、ドリンクは自家製果実酢の炭酸割りに…

薬屋のひとりごとで一番好きなキャラ

はい、見ていて面白いキャラは壬氏様、好きなのは断トツ羅漢です。あの歪みっぷり、もってる特性、でもものすごくわかりやすく共感できる。本気で一番好きですね。 この、娘大好きなおっちゃんです。 人の顔が認識できない障害は本当にあるようで、先天性と…

最近のバレーボールの試合って。

もともとバレーボールは好きで、むかーーーしは見に行ったこともありました。リアルで見たのはウン十年ぶり。好きな選手は昔も今も猫田勝敏さん。世代的な天才セッターです。今は普通に使われている様々なクイックや時間差攻撃も、この猫田さん無くしてはな…

仕事が一段落しそうなので、久しぶりのタリーズ

カカオ香るアーモンドミルクラテ です。ゆっくりしたくて帰りにタリーズ寄ったのですが、とにかくまでオーダーした品が出てくるのがものすごく遅くて。サービスの良い店舗なのであえてその店舗行ったのですが、なんかマシントラブルとかあったのかな?「商品…

可愛いものが来ました🍓

段ボール開けるとこんな素敵な色合いの箱。 AUDREYというお菓子屋さん、御存知ですか? https://audrey-strawberry.com/ 東京駅の中にあるお店が大人気で、早くいかないと売り切れる、そんなお菓子屋さんです。 バレンタインや母の日など、イベントに合わせ…

明日はホワイトデーということでの悩み。

バレンタインのときに、仕事関係の女性の方何人かからチョコをいくつか頂いた話はこちらに書いた気がしますが、さて、お返しをすべき?本当にバラマキの方もいれば、バラマキじゃないレベルの方もいて、ちょっと悩んでます。やはりなにかお返しすべきですか…

うちの猫の可愛さを見てください。

↑ タイトルがストレートすぎる。 歳的には真ん中の子です。 闇夜の黒猫。目を閉じるとほんとにどこにいるかわからないレベルです。 まあ、私のスマホの中は猫だらけなのですが、昨夜またものすごく可愛い(←飼い主比)黒猫の写真が撮れたので! ものすごく香…

KALDIの猫の日バッグPremiumはやはりPremiumだった。

今回は2つとも当たりましてひゃっほーだったんですね。実はそんなに抽選の倍率が高くないのかもしれない。でも嬉しい。 こちらはジャンナッツの「MERCI」という2024キャットデイの紅茶です。ストロベリーフレーバーで、良い香り。通常の方はティーバッグで、…

【美味しい食べ物】今日は2つ。維新號の胡麻まんと、粕漬食堂K.A.S.U.のお弁当!

たまに都内に行ったので、大好きな美味しいものを食べて買っています。 昨日買って一番嬉しかったのはこちら。 維新號の胡麻まん!昔から大好きなんです。ごまあんに入っている柑橘のピールとかナッツ類とか、ただの甘さだけじゃない美味しさ。昔はかなーり…

フランク・ロイド・ライト目当てに久しぶりに東京へ行ってきました。

なかなか休みに出かける余裕と体調が合わず、明日までのフランク・ロイド・ライト展に行ってきました。 フランク・ロイド・ライトといえば、個人的には落水荘と二代目帝国ホテルです。 一度は見に行きたい世界遺産です。 美しい。内部の大谷石も美しい。明治…

鳥山明先生の訃報に寄せて。

昼食のとき、「鳥山明さんが亡くなった?!」スマホでニュース確認していた同僚の驚いた声。 鳥山明さんといえばドラゴンボールシリーズが一番有名かもしれませんが、ジャンプに初めて作品が載ったところから知ってる私にとっては(年がバレる)その絵の今ま…

KALDIの猫の日バッグ(普通版)

こちらは普通版の方です。 やっっっとあけて中を確認しました。(時間がなかったんですぅ) かわいい。そして、この縄編的なのがなお可愛い。 中身はこんな感じ。 真ん中の箱の中身はプレートです。 猫の模様の凹凸がついてます。醤油いれると猫が浮き出る手…

買うのをよせと自分に言いたい。

セールだったし。 なんか美味しそうだったし。 ↑ 言い訳 一箱買ってしまいました。そんなに食べないのにねぇ。なんか美味しそうだったので。 ポルチーニですよ、ポルチーニ! イタリア料理によく使われていますね。世界三大きのこらしい。 (あとはトリュフ…

【ふるさと納税】アヲハタのジャムセット!これだけあるとなんかワクワク。

広島県竹原市のふるさと納税返礼品です。 アヲハタジャムセット。21瓶はいってます。 ヨーグルトに入れて食べてるのですが、やたらと甘いジャムでなく、果物の味が生きているジャムなのでとても気に入ってます。 丸ごと果実シリーズ。ダブり無しで9種類で…

ミモザのリース、作ってみました。(適当バージョン)

2月は仕事忙しすぎてお稽古行けなかったため、ニワノミモザと、月桂樹の葉、ローズマリーでリース作ってみました。ベースは百均。 なるべくきれいに咲いてるところを切ってきて、大体10センチくらいの小分けにしてワイヤーで巻いていきます。ワイヤーも百…

庭が春めいてきました。

うちの庭という名の密林(広くはない)、原因はパンパスグラスを植えたことなのは明らかなのですが、まあ毎年穂を出してくれるときれいなので良しとします。 好きなものだけ植えた結果、ひどいときになってるし、何なら植えてないもの(万両とかピラカンサス…

【ふるさと納税】京都府亀岡市の返礼品第2回目来ました!

何度もリピしている亀岡市のふるさと納税返礼品、グリムさんのパンの定期便です。 4回の2回目。 今回は食事に使えるパンが多そう。こちらはアンパンも美味しいお店なんですが、天然酵母パンにこだわりあり。 食パンこのサイズですよ。厚めに切ってトースト…