MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体調が不良でも仕事には行く。

「自分がいかないと仕事がまわらない!」っていうのは大抵そう思ってるだけでなんとかなる、よく言いますよね。自分の職種は、本気でまわらなくなることがあるので、(担当が私しかいない部分があるので)とりあえず午前中だけ仕事行ってきました。 熱は下が…

体調不良にて。

仕事の関係か、毎年体調を崩すのは見事に10〜11月か2月。昨日から喉が枯れて声出ず、寝ていたら熱上がる、仕事休むになっております。 はっきり言って、平熱が低い(35.3くらい)ので37度でも辛いし動けなくなるのです。 昨夜は37.1度、今朝…

【国内逍遥】一泊二日の京都ラスト

最後の訪問は京都水族館です。 年パス持ってるので! これで今年2回目、3回で確実にもとが取れるのであと一回。(絶対大丈夫) 今回面白かったのはペンギンです。🐧🐧🐧 珍しくみんなやる気十分、なんだろう???と思っていたら御飯の時間でした。なるほどね。 …

【国内逍遥】一泊二日の久々京都〈二日目〉

そこそこに起きて朝ご飯へ。梅小路ロイヤルパークホテルの朝ご飯、まあまあです。ご飯だけだったら、京王プレリアホテルのほうが上だと思います。あとポテル。まず、混む。それなりに大きいホテルなので混むのがわかってると思いますが、時間指定がない。最…

【国内逍遥】一泊二日の久々京都〈1日目〉

家庭平和のために京都へ行ってきました。うちは長距離結婚のため、時々こんな感じで京都に行きます。(旦那が京都にいるということですね) 今回の経路 ①伏見稲荷 ②北山 植物園とかパンとか ③チェックイン 梅小路ロイヤルパークホテル ④北野天満宮で梅見 ⑤京…

今日の前田珈琲

美味しいコーヒーを京都で飲みたくなったら、 ・小川珈琲 ・yuiさん ・前田珈琲 ・生きている珈琲 この辺が並ばなくても入れるしいつでもやってるので、いる場所の近くで探します。 今日は前田珈琲の本店に行きました。 (京都文化博物館の中にあるお店も好…

【美味しい食べ物】京都ぼてさんの串揚げ

https://g.co/kgs/mEe8wtT 前々から行きたかったこちら。 京都串揚げぼて さんです。 入店してからスタート、全31種類の串揚げがループででてきます。もちろん揚げたて。始まったところからになります。2800円なり。90分制。 梅酒のソーダ割りをいた…

猫の日バッグ問題解決と春の旅

猫の日バッグは無事注文できました。両方当たって嬉しい〜(勤務先の方は当たらなかったって言ってたので…)届いたらまた書きますね。 さて。 春の旅行どこ行こう? ↓ 商船三井の株主優待でフェリー5000円引きあったなあ ↓ 九州か〜長崎以外行ったことないわ…

KALDIの猫の日バッグ

普通のもプレミアムも当たったのですが、エラーが出て注文ができません。 なんでエラー出るのかもわからないのですが、これが原因で買えなかったら悲しすぎる。 KALDIに問い合わせしてますが、どうなることやら。 ランキング参加中はてなブログ同盟!初…

プリン食べたくて。

プリン食べたくて、何十年ぶりかのプッチンプリン。 よく見たら、 bigサイズでした。プリンは硬いのが好きなんですが、これは結構柔らかいのね。 お皿の上において、プッチン 柔らかいので広がります。ツートンカラーのメンダコか。 こんな感じで食べてまし…

やっぱりユキホマレが一番かな。

悲報 雪誉(納豆)を買いに行ったら売り切れで…でもどうしても大粒の納豆が食べたくて、別の店で見つけたこちら。 とよまさり、という大豆を使った納豆です。 2パックしか入ってないからちょっとお高い。 とよまさりは、豆の口の部分(普通は黒いところ)が…

河津桜まつり

仕事が詰まってヘロヘロの中、「今週が見頃です!」という情報と「大室山山焼きだよ」の弟からのLINEで行ってきました。 まあ、結論から言うと、山焼きは時間を間違えていた同行者がいたために焼いたあとしか見られませんでしたが、桜は満開。多分今日がベス…

【ふるさと納税】届いたー!甘平!

対面でって不在票にあったからずっと待ってたのですが、黒猫のサイトで確認したらお届け済み????ずっといましたけど???玄関脇においてありました。ずっと待ってたんですが!(買い物行けなかった!) 甘平にしては小粒ですね。訳ありだっかな。愛媛県…

【美味しい食べ物】銚子電鉄のぬれ煎餅

もともとぬれ煎餅愛してるんです、私。この甘しょっぱさ、しなり具合。美味しい…いくらでも食べられます。 西武のポップアップストア的なところで偶然見かけて購入。銚子電鉄を救ったお煎餅です。 味は3種類あるんですが、売っていたのはこれだけ。ネットだ…

職場にいた動物の話

さて帰るかーと思ってたところに他部署から突然内線。なんか面倒なことだと嫌だなぁと思いつつもとると、 「コウモリがいます!」 建物内にコウモリがいるらしい。近くにいた若手3人とともに嬉々として走っていく私。 何を隠そう(かくしてない)動物大好き…

バレンタイン

と、バンアレン帯は似てると思っている私です。 今日は期せずして4つチョコレートをいただきました。(全部女性から)お高いものもあったので、ありがたくいただいて、ちゃんとホワイトデーのお返しせねば。 職場のバレンタインチョコはなかなか悩ましいと…

春といえばホワイトアスパラじゃない!

好きなんですよ、ホワイトアスパラ。缶とか瓶詰めでない物も最近は見かけます。春になるとフレンチのお店にも出回りますが、昨年ウブリエさんに聞いたらとにかく高騰してるとのこと。輸入物は円高やらなんやら…。 こちら、佐賀県産。細めです。 値段は330…

【それ、何に使うんですか?】可愛いからいいじゃない!

あんまり百均行かないんですけど、弟に付き合って覗いたらこんな物が。 かわいい。ネコマート?!どこにあるの?!(ない) サイズが可愛いんです。 ぬいぐるみに持たせたり、ラッピングに使ったりらしいです。緑色もあるらしいんですが、これ一つしか残って…

【美味しい食べ物】喫茶やんぐさんの2月のプレート

こんな感じの、猫好き大喜びな、 バレンニャインプレート! 先月は店主さんの愛犬のお誕生日で犬クッキー、今月は猫クッキーです。 じゃん! じゃじゃん! ネコネコネコネコネコネコネコネコ〜 店主さん曰く、 「目がたくさんあって可愛いんだがどうなんだが…

白菜は何しても美味しい〜

実は昨日から体調が良くなくて、寝たり寝たり起きたりしてます。多分先週のあわしまマリンパークで冷えたのが尾を引いてるのかと。とりあえず寒くて寒くて寒いです。体温計は猫がどこかにやってしまったっぽい。(枕元においたはずなのに) 野菜がなさすぎて…

新玉ねぎがでたらこれを作ろう!

新玉ねぎと豚肉の味噌汁。 味噌は京都の白味噌で。 今はこのお味噌です。 家で仕込んでいる味噌もちゃんと味噌で美味しいのですが、新玉ねぎには強すぎるので、この時期だけは京都の白味噌を買ってます。 なかなかこちらでは売っていないし選べないのが残念…

Inkでマステのつかみ取り!

お店の広さがかなり広くなりました。そして2階建て。新装なったインクという文具のお店に行ってきました。今日までマステ(カモ井加工紙の)のつかみ取りをやっていると聞いて。 実は昨年京都のイノブンでもやってまして、掴み取ってきました。 あれは掴んで…

【福袋】セゾンファクトリーの福袋はお得!

例年初売りの京都大丸地下で買うのですが、重い。瓶が多いから当然重い。今年はネットで買おう!と思っていてまさかの売り切れで買えず。1月3日の再販売も危うく忘れるところでしたが購入できました! 中身は… 鍋スープシリーズ。うん、一番使わなそう。量…

あわしまマリンパークはラブライブ!の聖地だそうで。

ラブライブ!サンシャイン!!なのでしょうか。(わからない)キャラクターの名前もよくわかりません。(ダイヤちゃんルビーちゃんわたなべようちゃんしかわからない) あちこちラブライブ!でした。傘もラブライブ!のキャラクターのマーク付きの人もいて。…

あわしまは明日にして、雪のこと。

私が住んでいる地域は本当に雪が降りません。 降るというのはチラチラ舞うレベル。積りなんかほぼしません。前回数センチ積もったのは十年以上前のはず。 今日職場で定時近くになった頃、何人かの方が「家に帰れない!」と。雪です。帰れたとしても明日出勤…

あわしまマリンパークにお別れを。①

こんな無人島です。 子供の頃は陸から島までロープウェイか船で移動していました。そのロープウェイも今はなく、船のみです。 子供の頃は海水のプールが3つが4つあり、夏には母や祖母に兄弟で連れて行ってもらいました。そのプールも今はなく、島内にある…

【福袋】ジョリーパスタに十何年ぶりに行ってみた

福袋に入っていたこれがあったので、行ってみました、ジョリーパスタ。 サラダとチーズのショートパスタを注文。サラダはシェア。一緒に行った弟は、 サラダ半分 ピザ1枚 ミニサイズのショートパスタ 普通にパスタ 食べてました食べ過ぎじゃないですか?! …

それはワールドトリガー

お題「大人になってから好きになった漫画orアニメ」 最近は雑誌とかコミックとかは殆ど買わないでネットで読んでますが、これは新刊が出なくても今出てるのをずっとほぼ毎日(本当に毎日)読み返しているという逸品。 ジャンプに連載中の ワールドトリガー。…

【ふるさと納税】京都府亀岡市のグリムさんのパンきました

天然酵母グリム 写真が暗くてすみません 亀岡市の天然酵母パンのグリムさんのパンです。私は月一回で4回の配送希望なのでまだ3回来ますよ!!嬉しい〜☺ https://www.grimm-net.com/ もう何回リピートしたことか。「菓子パンが多い」とか「量が少ない」とか…