MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

【国内逍遥】一泊二日の久々京都〈二日目〉


そこそこに起きて朝ご飯へ。梅小路ロイヤルパークホテルの朝ご飯、まあまあです。ご飯だけだったら、京王プレリアホテルのほうが上だと思います。あとポテル。まず、混む。それなりに大きいホテルなので混むのがわかってると思いますが、時間指定がない。最近、混みそうな朝食は何時から何時までと時間を区切ってチェックインのとき予約する形がちらほらでてきていて、結構便利だと思ってます。

美味しかったのは揚げだし豆腐、白菜と豚バラの豆乳スープ?かな。塩昆布を味付けに使ったマカロニサラダもなかなか。朝はガッツリ食べる派なのでガンガン食べて1日分の燃料補給。

さてスタートは北野天満宮です。梅が満開と聞いたので。


f:id:MaasanM:20240226202858j:image
f:id:MaasanM:20240226202906j:image
f:id:MaasanM:20240226202912j:image

幹からいきなり梅の花が。桜は時々見ますが梅は珍しい気がする。
f:id:MaasanM:20240226202921j:image
f:id:MaasanM:20240226202931j:image

入場券にこのお菓子(麩の焼き)と梅昆布茶がついてきます。
f:id:MaasanM:20240226202943j:image

 

梅を堪能したら、二条までバス、地下鉄に乗り換え東山で降り、岡崎公園に向かいます。

村上隆さんの展示です。

展示の説明とか言い訳すら面白くて、じっと読んだり見たりしすぎて肩凝りました💦


f:id:MaasanM:20240226203210j:image

京セラ美術館は初めてかも。むかいは何回か行ってます。


f:id:MaasanM:20240226203245j:image

出だしからこれですよ。


f:id:MaasanM:20240226203250j:image


f:id:MaasanM:20240226203311j:image

楽しすぎる!


f:id:MaasanM:20240226203322j:image

ポップなのに京都。


f:id:MaasanM:20240226203341j:image
f:id:MaasanM:20240226203345j:image
f:id:MaasanM:20240226203349j:image
f:id:MaasanM:20240226203353j:image

このキンキラはまだ設営途中。会期中に完成する作品がいくつもあるそうで、また行きたい美術展でした。


f:id:MaasanM:20240226203445j:image
f:id:MaasanM:20240226203456j:image

字が小さくて色がいろいろで、目が悪い私には読みづらすぎでした。

このあとの予定は年パスのある京都水族館なのですが、ちょっと一息、前田珈琲室町本店でお茶しました。


f:id:MaasanM:20240226203650j:image
f:id:MaasanM:20240226203655j:image〈続きます〉