MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

手前味噌

一ヶ月くらいで飽きてしまうマイブームかありまして、この間までは納豆、(今も食べてますが)今は味噌汁とグラノーラ。最近の晩ごはんは味噌汁と納豆とグラノーラというラインナップです。

味噌は自分で仕込んだ味噌で、色はかなり濃くなっていますが、味に甘みが出てきてるんですよね。不思議。本当は冷蔵庫に入れて熟成をストップさせたほうが安定した味になるのかもしれないけれど、変化が面白いのでそのまま樽から取りだして使っています。

以前こちらにも書いたエシャロット、また買ってしまいました。それに味噌つけても美味しい。味噌の甘味とエシャロットの辛味が絶妙のコンビネーションです。マヨネーズも美味しいけれど、辛味のほうが強いので味噌のほうが合うのかもしれません。


f:id:MaasanM:20240425193841j:image

自家製のわさび漬けをいただきました。お稽古に通っているみどりやさんが毎年作って生徒さんに分けてくれます。わさび漬けって作れるんだ!と(まあ作れるの当たり前なんですが)初めていただいたときは結構カルチャーショックでしたね。

材料は

わさびの葉

わさびの茎

わさびの根

酒粕

味醂

砂糖

こんな感じのようです。

比較的近いところでわさびの葉も茎も根も手に入るので、結構作りやすい環境。

いただいたわさび漬けは、辛すぎず酒粕もかなり美味しいものを使っていて、そのまま食べても美味しいので、結構すぐなくなります。

酒粕じゃない甘酒も作りたいなー、甘酒って夏の季語なんですよねー。