MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

HAPPY HALLOWEEN🎃

HALLOWEENもだいぶ日本に順化して定着してきてる感じでしょうか。 実は私、HALLOWEENが誕生日でございまして。昔、『B型の魔女』という二つ名を頂いたこともあり、まさにHALLOWEEN生まれ!です。 今年のケーキはこれ。 memeさんにお願いしたショコラです。ナ…

久しぶりに運転長くしまして。

フィアットピクニックの話。そこそこ運転はするのですが、片道100キロ以上の運転は2ヶ月ぶりでした。高速も久しぶり。外国車は高速運転するとぐっと燃費が良くなる気がします。まあ最近国産者乗ってないのでなんとも言えませんが。 サービスエリアって入…

Sea級グルメ?!

全国大会なんだそうです。 第14回みなとオアシスSea級グルメ全国大会 多分これが正式名称のはず。 https://seakyu-numazu.jp/ 28と29日の2日開催だったようです。 それよりも私の行きたかったのは! 沼津港の!外港(何十年ぶりだー)の! 掃海艦ひら…

フィアットピクニック

昨年よりマシとはいえやはり暑かった今年のフィアットピクニック。 浜名湖ボートレース場で行われました。ボートは場外発売の日だったようです。 去年は近くの渚園。今年は人数がかなり絞られていた感じです。抽選で絞った感じ。そして去年はスタンプラリー…

明日はフィアットピクニック〜

朝もはよからでかけます。 昨年のフィアットピクニックはもう暑くて暑くて暑くて。9月だったかなー灼熱でした。今年は10月末なのでそこまでではないと思いますが、天気がいいので日に焼けるかも。 ドブロの試乗に当たったので、20分ほど乗ってきます。…

【今日の作品】あまり四角くないスクエアリース

あまり四角くないのですが、長方形にオアシスをセットしたリースです。 横と中にはぐるりとドウダンツツジの葉を挿して横からオアシスが見えないようにしています。わたし的には結構珍しい色の選択ですね。 使っているのは ドウダンツツジ ガーベラ カーネー…

温度差アレルギー

というのでしょうか、寒くなると朝から鼻が痒く鼻水が止まらなくなり、くしゃみが出始め、止まらなくなるという症状が出ます。なぜか痒くなるのは左だけ。今朝がそれでした。秋の花粉(ブタクサとかイネ科)もダメなので薬飲んでます。それでも寒いと症状が…

暖かったり寒くなったり

今朝の富士山です。上の方が少し白くなってますね。 一時寒くなったとき、写真撮り忘れたんですが、かなり真っ白でした。暖かい日が続くとすぐに溶けますね。 もっと寒くなってもっと雪が積もると、真っ白で、なんというかピカピカな感じになります。陽の光…

【趣味・献血】78回目の結果が来まして

献血前の上の血圧がまた141とかで焦りましたが、献血後は126で通常営業。何なんだろうなぁ。下は84が69。いつもより低めです。悪くはないのかなあ。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ コレ…

【お菓子づくり】今日はピティヴィエ

今日のレッスンはピティヴィエでした。 これにフェーヴを入れるとガレット・デ・ロワになるという話などしながら試食でした。 大体10月から11月、2月あたりは体調を崩します。昨年はアップルパイ(ショソン・オ・ポムかな)のときに休んだのでパイ生地…

本当にいかめし味

こんなのもらいました。 いかめし味のお煎餅?チップス?スナック菓子?です。 裏面はこんな感じ。右上の方、いかめしのお店の三代目のようです。 いかめしといえば北海道の森町。駅弁フェアでも有名ですが、一回だけ森駅に行って買ったことがあります。 htt…

【今日の作品】投げ込み

まず雲竜柳とツルウメモドキでベースとなる物を作ります。(手で曲げたり結んだり)そこへ花材を差していきます。花材は過敏に寄りかからせず、ベースに差します。 今日は2ヶ月近くぶりのお稽古でしたが、これは楽しかった!『花瓶に寄りかからせないで、ベ…

帰り道、美しかったので

1枚目と2枚目はなんかこう、グレーと赤系が、混ざっていきれいだなーと思って。 3枚目は木や建造物のシルエットがくっきりしてていいなと思って。 秋の夕日は一段と美しいと思うのは私だけでしょうか。 ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・な…

日の入り付近の空の美しさ

飛行機雲がきれいだったので、 日の入りが早くなり、今日は早めに仕事から帰ったけど、夕暮れがきれいな時間に帰れて嬉しいです。 本当はきれいな弓張月も取りたかったんだけど、帰り道はまちなかなので電線だらけ。 海にでも行って撮ってくればよかったなー…

誕生月なので

サーティワンのバースデークーポン使って食べてきました。 ヴァンパイアのおやつ というフレーバー。オレンジのソルベです。さっぱり系。 サーティワンのアプリを入れて登録すると、誕生月にレギュラーシングル1つもらえます。 実は私、アイスマイルプラチ…

猫トイレ事情

こんなの買いました。うち、べつに赤ちゃんいるわけではないのですが、猫の使用済みトイレ砂の防臭に良い!と聞いて。 オムツポットSuteru まんまです。 上のくぼみに使用済みペットシーツを丸めて入れ、ハンドルを倒すと下にセットしてあるゴミ袋の中に落ち…

カングージャンボリー!

8時に開会宣言。(山梨県山中湖村) 7時半に集合。(県外在住) 間に合うわけがないとわかっていてもお互い口に出さず朝ココスへ。(のんき) 朝からナナミンのご尊顔を拝する事ができ、幸せ。(そして食べすぎました) 毎年なんですが、山中湖の左回りの…

明日はいよいよKangooジャンボリー!!

年に一度のお楽しみ。(フィアットピクニックは再来週)私が行き始めてからは山中湖交流プラザきららです。 この日は山中湖近辺の道に異様な数のKangooが集まり、湖畔の無料の駐車場ではイベントを知らない人が「なんか同じような車が多くない?」と不審に思…

【美味しい食べ物】天神屋のたぬきむすび

たぬきむすびって全国にあるんだと思っていたら、どうも静岡が元らしい。静岡の天神屋というお弁当屋さんのまかないが元らしい。ということで、天神屋ではたぬきむすびを売っています。個人的にかなり好き。ご飯に揚げ玉とネギを入れてめんつゆで味付けした…

将棋つながりからのヒグチユウコさん

新将棋会館の建設プロジェクト、気になります。 https://readyfor.jp/projects/shogikaikan05?s=09 将棋ももちろん好きなんですが(性格的に攻めるばっかりなので下手)、羽生さんのファンです。奥様の旧Twitterも楽しくて良く見ております。 このプロジェク…

【号外!】㊗藤井聡太八冠!

前人未到の八冠。おめでとうございます。 素晴らしいの一言。

【パンが好き】南伊東のパン時館さん

伊豆急全線ウォークに向かうとき、伊東に近いときは亀石峠から、遠いときは冷川峠からと決めています。 大体こんな感じ。伊豆高原から大室山(カルデラが草に覆われてきれいです!)通って帰る途中にあるパン屋さん。何度も通ってるんですがなかなか寄れず、…

【美味しい食べ物】手前味噌

連日映えない写真ですみません。 冬に仕込んで夏越した味噌です。 蒸した大豆と米麹と塩で仕込みます。 割合近くに麹屋さんがあったので仕込んでみることにしたのが一昨年かな。これは3樽目です。 意識高い系とかでも自然食派でもありません。なんでやろう…

今年初おでんにしました

まったく映えないですね(苦笑) まだまし? 基本的に練り物が好きなので時々やりますがこの冬(もう冬って言っていいんじゃないかな!)初です。 これは練り物買ってきてそばつゆプラスいろいろで味付けましたが、もうちょっとやる気があるときは昆布だしで…

【趣味・献血】77回目は成分献血

伊豆急全線ウォークでここのところガッツリ歩いているからか、血圧は安定して上126下72でした。よしよし。私、血管が出にくいらしく、腕の外側の血管でやっとなんですが、2週間に1回行ってると跡が消えないうちに次って感じですね。今月あと1回、来月2回…

【伊豆急全線ウォーク!】第4回!

晴天に恵まれました。(もう少し曇り予報だったのに)ここ1か月で3回目の伊豆急全線ウォーク。辛いのわかってるので残しておいた(あえて話題に出さなかった、とも言う)長く辛い区間に挑戦です。 このイベントではコースがAからCまでグレード分けされて…

買っちゃった!(かなり嬉しい)

わかります?これ。 カホン といいます。打楽器の一種です。 ペルーの言葉で「箱」とか「引き出し」という意味だとか。最近は小学校の音楽室でこれを椅子代わりにしてたりという話も聞きました。 手で叩く体鳴楽器です。 真ん中あたりを叩くとバス音、上の方…

微妙だった納豆

大抵の納豆は受け入れてきた私ですが、これは微妙でした。 ヤンニョムって何。 韓国料理に使う調味料の総称のようです。 甘辛ダレとありますが、どちらかというと甘々だれでしたね。微妙だったので速攻食べました。 やはり、山わさびが今のところ私の中で1…

【美味しい食べ物】忘れてたー!OPERAさんのお弁当!

先日職場でOPERAさんのお弁当を頼んだんです。2200円なり。 その時その時で旬のものを使ってもらえて毎回美味しくて楽しいお店です。まだ食事には行けてません… しめじといくらの酢飯。これ、美味しい。お酢もきつすぎず甘すぎず。 おかずはこんな感じ。…

【美味しい食べ物】平井製菓さんのあんパン

下田の平井製菓さんといえば牛乳あんパン。今回は季節限定の栗あんパンを買ってみました。 実は結構重くて大きいんですよ。 …撮る前に食べるのそろそろ気をつけたい…食べてしまってから「あー撮ってないし!」だったので公式から。 実食した感想では「ほぼこ…