MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サーティワンのクーポンが

今日までで2枚あったので食べてきました。 実は一昨日の時点で4枚あり、1日一個食べればと思っていたら仕事が詰まって…。 最後のロッキーロードが今日の一個目で、二個目は7月のフレーバー、「イカすトリカラフルーツパンチ」だったんです。 写真がない…

【趣味 献血】73回目

久々の全血献血。桃山御陵の献血ルームでした。 駅を降りたときの案内地図。地名がすごいです。歴史に詳しい方に聞いたところ、桃山城の城下町だったので、武家屋敷があった所が地名として残っているようです。 大手筋商店街。100年だそうです。 献血ルーム…

【美味しい食べ物】鯛焼き

時々食べたくなるたい焼き。こちら、寺町三条になるのかな、京都に行くと必ず食べるたいやき屋さん。 多分、天然物。 「鯛を私に一匹買ってください」と買ってもらったのは、鳴門金時(さつまいもの品種)あんの鯛。 これが気に入っています。 食べながらSOU…

【美味しい食べ物】551の…

豚まんも好きですが、甘酢団子が一番好きです。 京都高島屋(他にもあるはず)にはイートインもありまして、チャーハンとか海鮮焼きそばとかあります。お値段もリーズナブル。もちろん豚まんも食べられます。 いつもはあげ焼きそばなんですが、なんか気分が…

【国内逍遥】玉田神社さん

こんな感じのところにあります。 京都から近鉄で大久保(駐屯地があるんですねー)下車、2番のりばのバスで久御山のイオンまで行き、そこから徒歩10分くらい。 この神社、最近ネットで話題なんです。 news.yahoo.co.jp なかなか御朱印も素敵だし面白そうな…

マステ!

カモ井加工紙さんのmt。岡山の工場見学に行ったくらい好きです。あれは楽しかったなぁ。駅から工場までのバスもマステ!中も外もマステ!天国。 さて、私、四条通をSOUSOUに行こうと歩いておりまして、ふとINOBUNさん覗いたら「?!」カモ井加工紙さんのmtに…

【国内逍遥】久方の。

こんなところに来ています。何ヶ月ぶりだろう。 今回の目的は、 1 献血(今回は全血) 2 玉田神社 3 美味しいものを買いに。 です。 偶然社員旅行で弟も午後に来ることが到着5分前にわかり駅であったり、朝からバタバタしておりました。 ま、月曜からまた仕…

今回は3でした。

日付を変えて使うパターンでした。回数券より割引率が良くないんですが、ないよりマシ。帰りは現地で買います。その方が競合店があるのでこちらで買うより安い。 今までで一番面白かったのは、現地からうちに近い駅まで、乗車券の枚数合計が10枚だったので…

新幹線の回数券

在来線の回数券もどんどんなくなり、新幹線の回数券もだんだんなくなり、新幹線はのぞみメインとなり、JRは採算重視と思うのは私だけでしょうか?! 何を言いたいかと言うと、遠距離結婚の私達夫婦なので、家庭平和のため(?)に旦那の方に行くわけです。片…

【燕通信】これは抱卵してると思いたい。

朝、ドアを開けたらピャッと飛んでいったので、夜は巣にいたと思います。帰ってきたときもこんなふうにいました。かならずいるってことは、抱卵してる可能性が高い。うんうん。 調べてみると、産卵から2週間程度で孵化するようです。気をつけて見てないと。…

豆腐と豆乳が美味しいこれ。

最近よく食べているのですが、 1 深めの食器に豆腐半丁入れる。(個人的には木綿が好き) 2 豆乳を豆腐が浸るくらい入れる。 3 明太子を好きなだけ豆乳に投入。 4 レンジで3分位チン。 5 豆腐をほぐして明太子と混ぜて食べる。 ※お好みによっては食べるラー…

仕事が詰まりまくっていて

今日は職場に14時間位いました。明日も仕事(略 見にくくてすみません、帰宅したら燕が常駐してました!卵温めてるかも!! 嬉しいです。疲れは吹っ飛びませんでしたが、気持ちは軽くなりました。

【お菓子を作る】モンブランタルト

月に一回製菓のレッスンに行っています。 今日はモンブランタルト。 なかなかマロンクリームの絞りも、栗の飾り付けもうまくいったと自負しています。きれいにできた! タルトの土台を作り、タルト型に敷き、アーモンドクリームを入れて焼き、焼けたら生クリ…

後2日で4枚。

今日の一杯目、抹茶リスタの濃いめ。抹茶追加をレジのおにーさんに勧められたので注文してみました。んー、美味しい。より抹茶の風味がまして、濃厚、でもくどくないし苦くもない。プラス110円ですが悪くないです。 今日はこの後近くにホタルが見られると…

仕事が詰まっていたおかげで

「毎日タリーズ行って一枚チケット使えば使い切れるな〜」という計画が崩れ去り、今日から3日間、毎日2杯飲むことになりました。(6枚残ってる) 今日はこの2杯。抹茶リスタとフローズンピーチティー(であってる?)抹茶リスタ、美味しいですねーチョコ…

【燕通信】まだかなぁ

朝は一羽巣にいるんですが、帰ってくるといない。うーん、まだ産卵してないのかなぁ。 巣はこれで完成だと思います。近くで何話か鳴いてる声もします。そろそろ産卵だと思うんだけど。例年より遅いですね。来るのも遅かったけど。2回、別の番が来た年もあり…

仕事が詰まっております。

お弁当派なのですが、昨日と今日、米を炊く時間がない。野菜(レタス、ムラサキキャベツ、パプリカ、プチトマト)と、作っておいたちくわのきゅうり詰めとサラダチキン、豆のサラダ、オリーブオイルで焼いた山芋(ガラムマサラ味)、ヤングコーンを茹でてお…

生きるって大変。

以前書いた下田海中水族館の赤ちゃんイルカ。亡くなったそうです… 生きるのって難しい。全然問題なく元気に泳いでいたのに。 自分が飼った(お世話を全部した)初めての猫は親猫に育児放棄された黒猫でした。それまで飼った猫は親が世話したりで、自分が世話…

【美味しい食べ物】喫茶やんぐさんのプレート

5月にこちらに伺い、あまりの美味しさにまたまた予約してしまいました、喫茶やんぐ。 雨の日の紫陽花のプレートです。 本物の紫陽花で飾られています。 こちらのデザート、甘すぎない。素材の味が生きてる。また食べに行きたい!と思う美味しさです。 ドリ…

【美味しい食べ物】アーティチョーク

こんなのです。あまり見かけないかも。去年試しに買って食べたら美味しかったので今年も待ち構えていました。 西洋アザミのつぼみらしいです。 色々調べたのですが、色々あってよくわからないので、アレンジしてこんな感じで。 1 先を切る(食べないから) 2…

きたーーー

今年もツバメが来てくれましたー! いつも遅めなのだけど、「ことしたはダメかな~」と思っていただけに嬉しい。 同じ番がわかりませんが、増築工事中。写真の濃いところが増築部分です。仕事から帰ってくると今朝の倍になってました。 これから卵を産んで雛…

タリーズ愛(とちょっとスタバ愛)

18日までのチケットが10枚もあり!流石に日参するのはちょっとーと思ったので、職場で少し「タリーズ行って!」と、何人かに押し付けました。あとはがんばる。(近くにタリーズ3軒あるからローテーション…) そんなわけで金曜なので、お疲れ様のタリーズ。チ…

また警報が出そうな明日。

朝方警報が出そうな雨雲レーダーとかウェザーニューズ様のお告げ。 警報が出ても、そのために大渋滞になっても、 高架下が湖になったら大きく遠回りして通勤しないといけないので、ちょっと…。早めに仕事行くとしましょう。 土嚢を、前回警報でたときに職場…

【美味しい食べ物】平井製菓の牛乳あんぱん

平井製菓のあんぱんは、下田に行ったら絶対買うやつです。 あんぱんは、私が行ったときには『牛乳あんぱん』『こしあん』『つぶあん』『大人のあんぱん』がありましたが、やっぱり『牛乳あんぱん』が一番好きですね。 こしあんととソフトバター(これがまた…

【サーティワンアイスクリーム】今月の?

キャンディアップルを食べました。(まだ福袋のクーポンが終わらなくて…)(どんだけ福袋買ってるのって話) 中にキャンディの粒が入っています。直径後ミリくらいのものも。たしかに味はりんご飴…と言えなくはないですが、キャンディが冷えて固くて、かみく…

『飲むふるる冷麺』って何。

見えます?昨日見つけちゃった怖い缶入りの飲料(って言っていいのか?) 飲む 冷麺 ドリンクタイプ 麺·卵などの具材は入っていません どこから突っ込んだら良いですか? ただの醤油酢味の汁ではないのか? 今年の4月くらいに発売されたらしいです。辛味飲…

下田海中水族館とあじさい祭り

好きな水族館の上位に入ります。 下田のあじさい祭りに行って水族館も行ってきました。 なんでこのアングルで撮るかな私! まだ五分咲きくらいのようなので、来週の週末が見頃かも。 本当に多種類の紫陽花が咲いています。満開だと山道の周りが全部紫陽花!…

【美味しい食べ物】ヤングコーン

先日タイラギ(平貝)を買った食遊市場の中にある八百屋さんでヤングコーンを初めて買ってみました。 www.shoku-you.jp ベビーコーンと同じ、という認識で良いのでしょうか。なんか最近やたらと見かけるし、ヤングコーンのレシピとかも目にすることが多くな…

大荒れ

もうただの現状報告なんですけど、雨がひどすぎて、家に着いたはいいが車から降りられません。 たぶん傘は無駄。玄関まで5メートル位。どうせ全身ぐっしょりなのでもうこのまま行くかな…という気分です。 近くの河川はまだ大丈夫な様子。川が氾濫するとうち…

株主優待

その企業を応援したいと思っていくつか株買ってます。売り買いする目的ではないので長期に持っているものばかり。以前はスタバも持っていて、一回雰囲気を味わいたくて株主総会にも行ったことがあります。スタバの株主総会は、なんかエンターテイメント!っ…