MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

低気圧にやられてます

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 気持ち悪い頭痛と胃腸の気持ち悪さが主な症状。この頭痛は鎮…

味噌がまだ熟成されていないので。

もう1たる仕込みます。 こちらの麹屋さんで麹を買っています。旧東海道沿いの、一見「古民家?」的なお店です。 甘酒とか金山寺みそとか醤油麹などの調味料とかも扱ってらっしゃいます。以前買った甘酒美味しかった! 米麹1.5キロ、蒸かした大豆2キロ、塩4…

ちょっとモヤモヤ

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 ほんのちょっと思ったことを書きます。 帰り道、渋滞するの…

買っちゃったヒグチユウコさん!!!

外側から素敵。 蓋をあけるとこんな注意書き。素敵。 開けていくと、これがポップアップしてきます。うまくできてるなぁ。 コレクションワークスとギュスターヴくんの刺繍ブローチを買いました。ああ、ギュスターヴくんかわいい。ニットにつけて仕事行くんだ…

【美味しい食べ物】パン好き

パン好き〜です。一時は自分でも焼いてましたが(特に米粉パンはハマりましたねー)いまはあちこちのパン屋さんで買うのが好き。あまり食事パン的なものは買わないかもしれない。ハード系は好き。デニッシュも好き。サンドイッチは最近は好きです。昔はよく…

気に入ったのでリピートです

タリーズの苺ヨーグルトスワークルです。今回はカップでの提供。カップにはマンハッタンポーテージのイラスト入りです。 これは前回飲んだときの。なんか店によって量が違う気がするのは気のせい?グラスのほうが多いのかなぁ。この前は別の店でした。また行…

【珈琲大好き】YUIさん

Coffee Roast Yui coffee-roast-yui.com こちらのコーヒー焙煎所、京都の烏丸線鞍馬口で降りてちょっと歩くとあります。なぜか旦那が見つけてきて紹介してくれて、それからファンです。豆を買うことが主ですが、たまにコーヒー頼んで、近くの紫明せせらぎ第…

日曜の朝はDOUTOR!

DOUTOR、駅近くや駅の建物によくあるのですが、結構モーニングがお得。美味しい。久しぶりにDOUTORに行ってみました。 多分店舗ごとに開店時間は違うと思います。この店舗は7時から開店しているので、朝早い新幹線や電車に乗るなんてときにも使えます。 今…

【美味しい食べ物】カレ〜

インドのカレーです。ナンなので南インド系のカレーなのかもしれません。(よくわからない)ランチ行ってきました。 実は4年ほど前にものすごく体調を崩し、一ヶ月の間に肺炎と感染性胃腸炎を患ったことがありました。本気で何も食べられない、食べても体に…

【今日の作品】花材?食材?

本日の花材はこちら! 万願寺とうがらしやらスターフルーツやらブラウンマッシュルームやら。いちご、金柑もあります。本日のお稽古は、これらも花材として使うリース。『真ん中の穴は死守して!』との先生からの司令。 お店にある花材は、お取り置きとかで…

今、満開です

うちの庭でいま満開なのがこの花。なんの花かわかりますか? モッコウバラ と言います。バラ科ですがトゲがなく、黄色の八重咲きが一般的です。黄色はよく見かけるのでは?うちのは白いモッコウバラ。白には良い香りがあります。庭の外側のフェンスにからま…

ラジオの電話を受けるバイトしてました

お題「今までに経験した変わったバイトや、バイト中の面白いエピソードなどを教えてださい。」 大学時代なのでかなり昔ですね友達に誘われてラジオの電話を受けるバイトしてました。ネットなんて『パソコン通信』が始まるかどうかくらいの時期ですね。多分人…

期間限定に弱いのです

同じです〜という方、たくさんいるはず。 挙手! というわけで、今のおすすめは タリーズコーヒーの苺ヨーグルトスワークル!! です。 実は果物の中でイチゴってそんなに好きじゃないんです。でも、まあ春だし、期間限定だし。 これ、美味しいです。オスス…

【国内·逍遥】南伊東まで歩きます

南伊東まで伊豆急で行こうかなーと思いましたが、本数少なくすぐには来ない。じゃ、歩こうか!30分程度でつくはずです。温泉街っぽいアーケードを抜けて歩きます。 駅前にある金のポスト。パラリンピック記念のようです。 まだ早いのでお店はほぼ開いてい…

【国内逍遥】伊東に用事で来ています

伊藤にあらず、伊東。観光ではなく用事です、それも南伊東駅に。伊豆急行線は無人駅あったり駅の窓口開いてないときあったりと罠が多いのですが、「9時から開いてる」と思いこんできました。(確認しろー) 伊東に朝から来るときは、現地で朝ごはんを食べて…

【趣味·献血】71回目

今は成分献血しかできない期。近場の献血ルームで予約が取れたので行ってきました。 成分献血は2週間に1回できます。次の全血献血は5月20日以降です。 地元の献血ルーム、自販機のドリンクの種類少なく、「コロナ対応」で欲しい旨かかりの方に言わない…

絶対黄砂とんでる。

車運転中で写真取れなかったのですが、今朝の富士山なんか霞んでました。 仕事柄、日中外に出ることないんですが、ちょっと外の風入れたらなんか顔がザラザラする。目も痒い気がする。ゴロゴロする。(ヒノキ花粉かも) 多分黄砂なのではと思います。 窓開け…

空を見上げてみよう【夜編】

ピカーン!と光る点、じゃなくて星です。昨夜散歩中に西の方の空でひときわ輝く星。春の割には澄み切った空でした。強い風が色々吹き飛ばしてくれたようです。 あまり詳しくないのですが、「これ、多分惑星だなー、金星かなー」と、アプリ起動。 私が使って…

YMO

幸宏が逝って、教授が逝って、それは当然悲しかったのだけど、今日LIVEのRYDEENとか東風とか中国女とか聴いていたら泣きそうになりました。 みんなものすごく楽しそうに音楽と一体となって演奏しているので。 でも、この中の二人はもうこの世にいないんだ、…

全然強くないんですけどねー

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ こんなのやってます。 将棋はわかるんですよ。兄弟でよくやっていたので。囲碁は、よくわからなくて始めました。始めたきっかけは…想像した方もいるもしれませ…

お散歩日和

な、日曜日でした。 かなり葉桜になっていますね。 せせらぎのまちとして整備されていて、川の中に飛び石が配置されて歩けるようになってます。鷺、ごめん、驚かせた。 この先が飛び石です。 一ヶ月位先の花がもう咲いていました。急激に暖かくなったからか…

ミミガー

以前貝紐とか白センマイをうっていたスーパーマーケットの話を書きました。同じお店で今度見つけたのが『スモークミミガー』です。ミミガーならまだなんとなくソフトだけど、豚ミミはリアル… 薄くスライスした豚ミミを燻製にしてあるようです。少し岩塩ふっ…

値上げの春。

花束需要が増えるこの時期。最近の花束の花の種類、ちょっと去年とは違うなーと思うことありませんか? バラとカーネーションが少ない気がします。百合(カサブランカのような大輪)が多い気がします。 お花屋さんにきくと、薔薇がものすごく高くなってるそ…

こんなポストカードが。

どこだかわかりますか? 京都知恩院の宿坊ホテル、和順会館です。先月宿泊しとても良いホテル(宿坊)でした。 こんな、宿泊の御礼状だったのです!それも印刷ではなく直筆。なんか感動しましたね。これが本当のおもてなしというか、心遣いというか。旅行が好…

【美味しい食べ物】つけ麺ならぬつけ蕎麦

眞智蕎麦さん。つけ蕎麦が美味しいお店です。 珍しく喫煙可。(なのは困るんですが)お昼を食べに先日行きました。 私「おすすめどれですか?」 店の方「女性はこれ。これは量が多め。こっちはもっと量が多め。」 なるほど。 というわけで胡麻つけ蕎麦を注文…

夜桜

夜、仕事でストレス溜まったなーという時、近所を散歩します。懐中電灯とスマホを持って。歩くとなんかスッキリするのです。深く息を吸って深く吐いて、少し冷たい空気の中を歩くのが良いんですよね。 少し歩いたところにあるお寺さん。大きな桜の木が2本‥3…

桜プロジェクト

というのをやってます。 ウェザーニューズさんです。 こんなの。 自分の桜の木を決めて、毎日写真と開花·散り具合をレポートするもの。15日間(連続しなくても可)投稿すると『さくらバンダナ』か『お花見ミニバッグ』がもらえるというものです。 どちらも…

戦場のメリークリスマス

映画館で見ました。そして、これを買いました。ピアノが本職じゃないしでもそんなに手が大きくないので、結構この曲を弾くのは大変。でも、みんなでこの楽譜見て弾いてました。 懐かしい。昨日の報道を見て、今日は久しぶりに弾いてみました。ここ一ヶ月くら…

教授が‥

突然の訃報。坂本龍一さんが亡くなりました。幸宏さんに続き‥ショックすぎて何もする気が起きず、呆けております。 教授‥😢

さすがにお疲れモード。

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ポチッとよろしくお願いします! 16キロとか歩くと、流石に次の日は潰れかけますね。こんにちは、全身筋肉痛な私です。 ここ10日ほどの間に1000キロは…