MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

【今日の作品】花材?食材?

本日の花材はこちら!


f:id:MaasanM:20230421211645j:image

万願寺とうがらしやらスターフルーツやらブラウンマッシュルームやら。いちご、金柑もあります。本日のお稽古は、これらも花材として使うリース。『真ん中の穴は死守して!』との先生からの司令。

お店にある花材は、お取り置きとかでなければ何を使っても構わないという、夢のようなお稽古です。そして、今日の作品がこちら。


f:id:MaasanM:20230421211859j:image

くすみ系の薔薇とカーネーションを中心にした、私にしては珍しい色味と、規則性のあるアレンジです。

苺は、あまりにも食材過ぎて使えなかったので、マッシュルームとスナップエンドウブロッコリーを使いました。ブロッコリーはほぼ花材みたいに使えて意外に使いやすい。でも、切って使うので、なんか料理をしている気分でした。

時々野菜(えのきとかしめじもあったな)もつかう、なかなか面白いお稽古でした。

g.co