MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

今、満開です


f:id:MaasanM:20230420191900j:image

うちの庭でいま満開なのがこの花。なんの花かわかりますか?

モッコウバラ

と言います。バラ科ですがトゲがなく、黄色の八重咲きが一般的です。黄色はよく見かけるのでは?うちのは白いモッコウバラ。白には良い香りがあります。庭の外側のフェンスにからませているので、横を通ると甘い良い香りがします。黄色のモッコウバラの方が花が多いように思います。白のほうが少ない。

元々モッコウバラ植えたくて苗を買ってきたのですが、色までは見ていなくて、咲いたら白いし香りが良いし、という偶然の産物です。

我が家には(もうジャングル状態ですが)モッコウバラ以外にも濃いピンクのつるバラとテリハノイバラを植えてあります。実は『カクテル』という名前のバラも植えていたのですが、工事の人に枯れてると思われて抜かれてしまいました😢これも香りよくて好きだったのに。


f:id:MaasanM:20230420192609j:image

真ん中が黄色いのが可愛いでしょ?

本当はガッツリバラやりたいのですが、なかなか余裕がなく。仕事辞めてからのお楽しみですかね。

👆よろしければぽちっとお願いします!