MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

恋に落ちた、的な。

ヒグチユウコさんです! 猫とかの動物が多いのと、緻密に書き込まれた絵で、いいなーと思っていたのですが、ヒグチユウコ展に行ってハマりました‥ 右上の!見てくださいよー、服で涙拭ってるんですよー、可愛すぎる。 左下のコマの「ヨチヨチ」かわいいー! …

【趣味·献血】祝

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ポチッとお願いします! 祝70回。 汚くてすみません 証拠の品。 間10年くらい開かなければ、三桁楽勝だったかもしれませんね。 70回なのでこんなのがもら…

【美味しいご飯】OPERAさんのお弁当

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ポチッとお願いします! 再び、です。 職場で送別の夜の部がまだできないので、ちょっと素敵なお弁当を注文。担当が自分なので、好きなお店に注文しました。 OP…

【国内逍遥】白浜〜

仕事でした。 出かけるときは雨だったのですが、本降り→小雨→本降り→晴れ なんという目まぐるしい天気。現地ではほぼはれでした。 ちょうど干潮で潮溜まりができています。磯の観察に最適。 このような石の海岸は珍しい。 昭和5年に建てられて昭和41年に…

【国内逍遥】滋賀へ…⑥

守山市で妹を乗せ、一路ラコリーナにむか…わなくて、日牟禮八幡宮に寄ります。妹曰く、「時代劇の撮影に使うらしいよ」。 確かに、そんな感じ。 船に菰をかけてあったりそれっぽいです。あと一週間あれば満開だろうな、という桜でした。 https://himure.jp/ …

【国内逍遥】滋賀へ…⑤

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ 2日目は 窓からこんな景色が見える、 8畳もある、知恩院の宿坊ホテル、和順会館に宿泊です。 知恩院の新門の中にあります。三門まで徒歩一分。 これ、我が家…

【国内逍遥】滋賀へ…④

場所は富小路。四条通りから下がったところです。 ♪まるたけえびすに おしおいけ(丸竹夷二 押御池) あねさんろっかく たこにしき(姉三 六角 蛸錦) しあやぶったか まつまんごじょう(四綾 仏高 松万五条) せったちゃらちゃら うおのたな(雪駄 ちゃらち…

【国内逍遥】滋賀へ…③

さて、2日目。 今回の宿泊は『ホテルグランバッハ』さん。四条通りから少し下がったところにあり、河原町四条にも近くて便利。今はオフシーズンなのか、結構リーズナブルに宿泊できました。 京都で泊まるとき重視してること ①大浴場あるかどうか ②朝ごはん…

【国内逍遥】滋賀へ…②

滋賀は明日だけなんですけどね。 旦那と合流して荒神口のふくらさんへ。 ふくらすずめのふくらさんです。 大将のお料理美味しく、奥さまのガッツさんの愛想良く、飲んで食べてリーズナブルという、うちの夫婦が大好きなお店です。 前々回調子に乗って飲みす…

【国内逍遥】滋賀へ···①

長めに休みが取れるので車で行ってみました。パンダで。結論、KANGOO君の方が高速は運転しやすい。重さがあるので安定してるし、アクセル踏むとグンッとのびるし。パンダは軽いんですよ、当然。サイズがほぼ軽だから。6速入れればもう少し伸びが違うのかな…

【ふるさと納税】京都府亀岡市

4〜5年、亀岡市にふるさと納税しています。 返礼品は こちら。天然酵母パンの詰め合わせです。40000円のふるさと納税でこんな感じのパンが4回来ます。12月に合うと、シュトーレンも入ってたりします。 こちらのパンは亀岡市の『グリム』さんという…

猫バンバン

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ポチッとお願いします! #猫バンバン #猫バンバンステッカー 動物大好きです。特に猫は「どうしてこんなに可愛い造形なのかしら!」とか素で言っちゃう猫馬鹿で…

【美味しい食べ物】クロツグミさんのスコーン

マフィンとスコーンのお店です。営業日は要チェック。 チャキチャキした店主さんが一人で切り盛りしています。場所がひっそりしたところなので、まさに『知る人ぞ知る』お店。 今日はスコーンのセット予約日だったので早速取りに行ってきました。ジップロッ…

【美味しいパン】ブーランジュリーアダチさん

今日はちょっと食べたいものがあったので、御殿場のプレミアムアウトレットへ。さすが御殿場寒い。冬の装備でちょうどです。 食べたかったもの、それは! ジェラートピケのクレープ! https://pique-cafe.com/ エシレバター(じゃないのかな、今)とお砂糖だ…

【ちょっと休憩】タリーズ新作出てました

仕事が一段落なので、帰りに寄ってみました、タリーズコーヒー。ちょうど今日からのようです。無印良品週間も今日からみたい。行かねば。 ハニー&オーツロイヤルミルクティーのトールサイズを注文。「熱めってできますか?」「できますよー」ということで熱…

【美味しいご飯】OPERAさんの場合

今日は職場で良きことのある日なので、みんなでお弁当を予約してました。 OPERA ランチとディナーに加えて、テイクアウトのお弁当もお願いできます。 今日は2200円の二段弁当。 これにデザートが付きます。(まだデザートは食べてないのです)(おやつに…

見つけたら買う

大人なガリガリ君です。 以前こんなのも買いました。 とりあえず大人なガリガリ君に外れなし。くまモンのも買ったことあるかも。 ガリガリ君の工場見学もあるようですが、全然予約取れなさそう。 https://www.akagi.com/factory/index.html 実は以前大人なガ…

植物再生委員会

そんな大層なものではないのですが、ホームセンターなどで売られている、ちょっと傷んだ(かなり枯れてるに近いものもあり)植物の苗や鉢を買ってきて立ち直らせるお仕事です。(違う) 傷んだところを取ったり花柄摘んだり、植え替えたりして、再びいきいき…

ガラムマサラの魔法(か?)

以前スパイスのワークショップでいただいたガラムマサラ。 OHTSUYA ガラムマサラ アメ横 100g 大津屋 パウダー 粉末 スパイス ハーブ おうちカレー ガラムマサーラー garam masala ガラム マサラ ミックススパイス メール便一配送商品4個価格:424円(税込、…

【国内逍遥】ロマンスカーミュージアムに行ってきました。

レートーロー!ずっと行きたかったんですよねー。『ロマンスカー』って名前も好き。レトロな感じで、でもなんか素敵そうで。そういえば『あさぎり』なんてのもありましたね。 ロマンスカーは小田原·新宿·藤沢·江ノ島·箱根など、あちこち通ってますが、箱根だ…

献血日和

タイトル、意味わかりませんね。私もよくわかりませんが、前回のリベンジ!まちだ献血ルームに予約しました。 その前に海老名のららぽーとでご飯食べたりお茶したり。 ららぽーと三階の『京鼎樓小館』の担々麺です。 辛くない。良き。 胡麻味。更に良き。 小…

美味しいご飯

久しぶりに友達とご飯食べに行きました。 ウブリエさん。 柑橘も入ったサラダ。ドレッシングも美味しいけど、この柑橘がよく合います。 わーい!ホワイトアスパラガス!前回うかがったときにいつ入荷しそうかおききしたのを覚えていてくれました!嬉しいなあ…

もうすぐ春ですねぇ♪

っていうか暖かすぎませんか?! 見にくくてすみません、庭の杏てす。一見桜のようですが桜よりだいぶ早く開花します。例年開花は3月の20日くらいなので、かなり早いですね。今朝は全く咲いてなかったのに帰宅したら開花しまくってました。 逆光だなー見…

再三重2日目②

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ↑ポチッとよろしくお願いします! 賓日館とは、明治20年に伊勢神宮に参拝する賓客の休憩・宿泊施設として建設された由緒ある建物です。『まわりゃんせ』で無料…

名古屋駅で買うべきもの!

三重旅行はまだ続きがありますが、名古屋駅で買った美味しいものについて書いてみますね。 (閑話休題的な) まず絶対外せないのはこのだし巻き卵のサンドイッチ。新幹線改札内の待合室の中の売店にあります。好きな人が多いので割合早めな売り切れてしまう…

再三重 2日目①

伊勢に行ったらお伊勢参り ですよね! でもそれは次回まわし。(また行く気でいる) 今回2日目は、 鳥羽水族館!(先月も行った) 二見浦!(初めて) を目的地とします。 伊勢志摩って宿泊施設がお高いのです。伊勢市駅近くだと三交インやコンフォートホテ…

再三重 1日目

まわりゃんせをフル活用するために、今回はパルケエスパーニャに行くことに。テーマパークに全く興味のない旦那も引っ張っていきます。(ひどい) まずは伊勢市駅からバスで内宮の方へ。おはらい町に行って伊勢うどんを食べます!伊勢うどん大好き!富士吉田…

再三重

一ヶ月ぶりにまた三重です。伊勢志摩てす。 今日は京都からの旦那と伊勢市駅て合流して一泊二日。またまたデジタルまわりゃんせを使いまくります。 新幹線で名古屋まで行き、近鉄特急に乗りかえます。 アーバンライナー(チャッチャララッラッラーラーラー)…

趣味、献血

三桁までは難しいけれど、結構献血してます。 趣味です。 で、献血するとポイントが貯まるので、色々な献血グッズをもらってます。 献血バック型キーホルダー。ミニな本物ぽくてかなりお気に入りです。 献血バック風クリアポケット。カラビナ付き。意外につ…

今日のおもしろ食材

週の途中で買い物行くことあまりないのですが、今日は別件でショッピングセンターいったので少し買い物を。 今日おもしろ食材その1 アイスプラントー(チャッチャララッラッラーラーラー) https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3…