MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

再三重 2日目①

伊勢に行ったらお伊勢参り

ですよね!

でもそれは次回まわし。(また行く気でいる)

今回2日目は、

鳥羽水族館!(先月も行った)
二見浦!(初めて)

を目的地とします。

 

伊勢志摩って宿泊施設がお高いのです。伊勢市駅近くだと三交インやコンフォートホテルなどありますが、他の系列ホテルより高い。『伊勢神泉』という伊勢市駅前の宿泊施設、本当に素敵で泊まりたかったけれど今回は東横イン

東横インが好きなところは部屋に掛け時計があること。それもアナログ。これ結構便利です。目が悪いので大きい掛け時計があると「何時何分までにご飯食べて支度して‥」というときにチラチラ裸眼で時計見られるので。

伊勢市駅まで送迎のマイクロが出てました。皆さん朝イチのバス(6時50分発)に乗ろうと朝食会場は6時半の回転から大賑わいです。私達は9時に駅に着けば良いのでゆっくり派。

ホテル近くの月夜見宮豊受大神宮別宮)に寄ってみました。ちなみにここは朝5時から参拝できるらしい。


f:id:MaasanM:20230306184155j:image


f:id:MaasanM:20230306184204j:image

遷宮する土地があります。御朱印はシンプルに印と日付だけでした。達筆!


f:id:MaasanM:20230306184332j:image

このあと外宮まで歩いていき、赤福のぜんざい食べたいけど時間がなーいと諦め、白黒の新商品を買い、『伊勢百貨店』というお土産物屋さんで買い物をしてJRで二見浦に向かいます。

ここで気がついたのですが、『赤福』の『赤』は『御座候』の赤と同じなんですね!だから黒白のお餅はあんこじゃなくて黒糖なんですよね。御座候知らないとわからないじゃないか!関東だと普通のあんこを『赤』って言わない気がする。
f:id:MaasanM:20230306184701j:image


f:id:MaasanM:20230306184711j:image

 

近鉄線はかなり内陸を通るので、海沿いの二見浦まではJRのほうが便利なのです。210円也。スイカで入場するも、駅が無人駅なので車掌さんにお金を払う(降りる人全員それ)(終わらないと発車しない)(まあ遅れるよね、シーズンは)システムだと車内放送が入って焦りました。伊勢市駅に書いておいてほしい‥(あったかもしれないけど)

二見浦はお雛様をめぐるスタンプラリー中で小学生たくさん‥「あ、校長先生だ!」と叫ぶ小学生、ん?学校行事なの?日曜なんだけど。

 

二見浦の目的は夫婦岩と賓日館(ひんじつかん)。京都在住の旦那は「小学生の時に修学旅行できたわ!」「この旅館泊まったわー、変わってへんなー」とちょっと嬉しそう。


f:id:MaasanM:20230306185022j:image

二見浦駅から夫婦岩まで歩いていく途中に赤福のお店が。なんと!ぜんざいあるじゃなーい!(直前に酒饅頭的なもの食べたのに)もちろん食べます。嬉しいなー💕


f:id:MaasanM:20230306185225j:image

お餅を焼く良い匂いが漂ってきます。
f:id:MaasanM:20230306185216j:image

ぜんざいってもっと小豆残ってるイメージなのですが、ここのはこしあんつぶあんが混ざってるような感じです。そして小豆が大きい。もちろん赤福なのであんこはさっぱりした甘さ。そして、お餅がものすごく美味しい。もち米自体がかなり美味しいのだと思います。美味しいお餅にはなかなか会えないので嬉しい。

(朝から食べまくってますが)

ここから賓日館まで海に近い道を歩きます。

(続く

ポチッをお願いします、明日の活力のために!