伊勢に行ったらお伊勢参り
ですよね!
でもそれは次回まわし。(また行く気でいる)
今回2日目は、
鳥羽水族館!(先月も行った)
二見浦!(初めて)
を目的地とします。
伊勢志摩って宿泊施設がお高いのです。伊勢市駅近くだと三交インやコンフォートホテルなどありますが、他の系列ホテルより高い。『伊勢神泉』という伊勢市駅前の宿泊施設、本当に素敵で泊まりたかったけれど今回は東横イン。
東横インが好きなところは部屋に掛け時計があること。それもアナログ。これ結構便利です。目が悪いので大きい掛け時計があると「何時何分までにご飯食べて支度して‥」というときにチラチラ裸眼で時計見られるので。
伊勢市駅まで送迎のマイクロが出てました。皆さん朝イチのバス(6時50分発)に乗ろうと朝食会場は6時半の回転から大賑わいです。私達は9時に駅に着けば良いのでゆっくり派。
ホテル近くの月夜見宮(豊受大神宮別宮)に寄ってみました。ちなみにここは朝5時から参拝できるらしい。
遷宮する土地があります。御朱印はシンプルに印と日付だけでした。達筆!
このあと外宮まで歩いていき、赤福のぜんざい食べたいけど時間がなーいと諦め、白黒の新商品を買い、『伊勢百貨店』というお土産物屋さんで買い物をしてJRで二見浦に向かいます。
ここで気がついたのですが、『赤福』の『赤』は『御座候』の赤と同じなんですね!だから黒白のお餅はあんこじゃなくて黒糖なんですよね。御座候知らないとわからないじゃないか!関東だと普通のあんこを『赤』って言わない気がする。
近鉄線はかなり内陸を通るので、海沿いの二見浦まではJRのほうが便利なのです。210円也。スイカで入場するも、駅が無人駅なので車掌さんにお金を払う(降りる人全員それ)(終わらないと発車しない)(まあ遅れるよね、シーズンは)システムだと車内放送が入って焦りました。伊勢市駅に書いておいてほしい‥(あったかもしれないけど)
二見浦はお雛様をめぐるスタンプラリー中で小学生たくさん‥「あ、校長先生だ!」と叫ぶ小学生、ん?学校行事なの?日曜なんだけど。
二見浦の目的は夫婦岩と賓日館(ひんじつかん)。京都在住の旦那は「小学生の時に修学旅行できたわ!」「この旅館泊まったわー、変わってへんなー」とちょっと嬉しそう。
二見浦駅から夫婦岩まで歩いていく途中に赤福のお店が。なんと!ぜんざいあるじゃなーい!(直前に酒饅頭的なもの食べたのに)もちろん食べます。嬉しいなー💕
お餅を焼く良い匂いが漂ってきます。
ぜんざいってもっと小豆残ってるイメージなのですが、ここのはこしあんとつぶあんが混ざってるような感じです。そして小豆が大きい。もちろん赤福なのであんこはさっぱりした甘さ。そして、お餅がものすごく美味しい。もち米自体がかなり美味しいのだと思います。美味しいお餅にはなかなか会えないので嬉しい。
(朝から食べまくってますが)
ここから賓日館まで海に近い道を歩きます。
(続く
↑
ポチッをお願いします、明日の活力のために!