MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

再三重2日目②

↑ポチッとよろしくお願いします!

賓日館とは、明治20年伊勢神宮に参拝する賓客の休憩・宿泊施設として建設された由緒ある建物です。『まわりゃんせ』で無料で入れるので行ってみました。

ちょうど二見浦ではお雛様をあちらこちらのお店などで展示していて、それを巡るスタンプラリーを実施中。賓日館にもたさんのお雛様がありました。


f:id:MaasanM:20230308185938j:image


f:id:MaasanM:20230308185949j:image

建物の中に小さいけれど能舞台もありました。すごい。ちゃんと床下に瓶を埋めてあるそう。


f:id:MaasanM:20230308190027j:image

建物自体も素晴らしく、品良く歴史もある素晴らしい建物でした。


f:id:MaasanM:20230308190110j:image

次は二見浦の夫婦岩です。実はもっと海の中にあるのかと思っていました。結構近い。


f:id:MaasanM:20230308190150j:image

このしめ縄のところから富士山が見える写真を見ましたが、天気と条件が良いと三重からでも見えるんですね。

 

このあとシーパラダイスに行ったのですか、ここで思わぬことが。二人とも当然シーパラダイスも『まわりゃんせ』で入れるものだと思っていたら「あれ?ないよ?」。そう、使えなかったんですよ。仕方なくCANバスという伊勢志摩鳥羽をまわるバスで鳥羽に向かいました。コツメカワウソもツメナシカワウソも見たかったな‥

鳥羽の目的は鳥羽水族館と海鮮丼です。

鳥羽水族館はあまり時間がなかったので海獣類中心に。もちろんラッコも。先月よりもっと混んでいました。春休みに入ってるから?


f:id:MaasanM:20230308190521j:image


f:id:MaasanM:20230308190532j:image


f:id:MaasanM:20230308190542j:image

目的はメイちゃんとキラちゃんと石原さん。相変わらず可愛い〜!

 

海鮮丼は前回と同じ○八食堂さん。JR鳥羽駅の方にあります。食べきれなくても旦那が食べてくれる!ということでスペシャル丼の大きい方を2つ注文しました。
f:id:MaasanM:20230308190739j:image

あら汁付き。ネタがはみ出してます。2200円也。前回美味しかったので絶対に連れてこようと思っていたのでした。ネタも美味しいのですが、米も美味しい。魚が美味しい土地に住んでいるのでちょっとやそっとではおすすめしませんが(地元が一番美味しいので)ここはおすすめできます。

localplace.jp

 

20分で丼を食べ、旦那は京都へ私は名古屋に近鉄で向かったのでした。

『まわりゃんせ』使っての三重旅以上終劇でございます。