MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

三重へ お得な近鉄利用がおすすめ



素敵車両の多い近鉄

「しまかぜ」「青の交響曲(シンフォニー)」「ひのとり」など特急がお素敵な近鉄。その他にも「あをによし」とか「アーバンライナー」とか「伊勢志摩ライナー」などもあります。


f:id:MaasanM:20230212144119j:image

アーバンライナー

f:id:MaasanM:20230212144126j:image

ビスタカー

京都に行くときに無理やり「火の鳥」乗りましたが、大阪までプレミアムで乗っていくのが夢です!

 

名前のセンスもいいですよね。近鉄名古屋駅は小さい駅なのですが、あの、始発な感じが好き。小さいコーヒースタンドもあり、朝から大盛況。(そして美味しい)JR名古屋駅から結構歩くのだけが難。土地勘がないと乗り遅れそうな感じで。

 

さてその近鉄。愛知、三重、京都、奈良、和歌山を走っていますが、おトクなきっぷが多いのです。「まわりゃんせ」を始め、「伊勢神宮参拝切符」「近鉄週末フリーパス」「志摩スペイン村パルケエスパーニャフリー切符」「鳥羽水族館割引切符」などなど。「まわりゃんせ」や「スペイン村のフリー切符はデジタル版もあります。が!デジタル版は特急券が別なんですよ。デジタルでないものにはついているのですが、前日までに買わなければならない。遠くから出かける人にはちょっと買いにくい。近ツリとかで買えるのかな?ちょっと調べてみよう。

 

私が今回買ったデジタルの「まわりゃんせ」は名古屋からだと7800円。松坂までの往復と、松阪から賢島までがフリー、鳥羽水族館ミキモト真珠島やイルカ島や志摩スペイン村など2の施設で一回のみ入場可、70店舗ほどで優待、三重交通バス乗り放題などなど本当にお得です。

 

今回私は

  • 名古屋から鳥羽 

     乗車券1,750円 

     特急料金1,340円

                     乗車券1,470円 

     特急料金1,340円

これだけ使いました。

計13,220円のところ

まわりゃんせの7800円と特急の2680円のみ。

今回は日帰りだったので使いこなせませんでしたが、4日使い倒せばものすごくお得です。

 

レンタカー割引や宿泊するホテルまでの手荷物運搬などもあるので、三重に行く予定の方使ってみませんか?