MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

再三重 1日目

まわりゃんせをフル活用するために、今回はパルケエスパーニャに行くことに。テーマパークに全く興味のない旦那も引っ張っていきます。(ひどい)

まずは伊勢市駅からバスで内宮の方へ。おはらい町に行って伊勢うどんを食べます!伊勢うどん大好き!富士吉田のうどんも好き(ここのはコシがありありで歯ごたえあり)、香川のうどんも好き(もっちもち)!基本うどんが好き!

何故かうどん屋さんは外にメニューがなくてなんか入りにくい。入りやすかった『てこね茶屋』さんで食べました。

http://www.tekone.co.jp/

↑こちらです。


f:id:MaasanM:20230305203623j:image

てこね寿司と伊勢うどんのセット。

私の地元は魚が美味しいところなので、ちょっとやそっとじゃ『魚美味しい』にならないのですがこれは美味しかった。うどんは伊勢醤油に絡めて食べる感じで、もちもちふわふわという食感。


f:id:MaasanM:20230305203827j:image


f:id:MaasanM:20230305203839j:image

あちこちに猫がいて可愛い🐈

10年くらい前に来たときはもっと道幅も狭くごちゃごちゃしてたので、あまりの変わりようにびっくりしました。

 

さてうどんを食べたらバスで五十鈴川駅駅へ行き、そこから近鉄で鵜方駅へ。『うかた』だと思ってたんですが『うがた』なんですね。『まわりゃんせ』のフリー区間なので無料

ここからバスで行きますが、これも『まわりゃんせ』でフリー。

本当はパルケエスパーニャ横のホテル内(なのかな?)の温泉施設『ひまわりの湯』に入っていく予定(これも『まわりゃんせ』でただ)だったのですが、閉園時間17時で鵜方までの最終のバスが17時25分。無理かー。車で来る人とかホテル宿泊者がメインなんでしょうね。

13時頃入園して17時まで遊びまくりました。(いい年した夫婦が!)時間は短かったけど、旦那は初テーマパークだそうで、初メリーゴーランドやら初キャラクターグリーティングやら、結構楽しそうだったので良しとします。


f:id:MaasanM:20230305202051j:image

バスが少ない‥


f:id:MaasanM:20230305202116j:image

この人とコラボしていて今バグってるらしい。

この人とコラボしていてる園内のお店が全部大行列でした。


f:id:MaasanM:20230305202502j:image

園内はきれいに整えられています。一度結構経営の危機とかでなかったかな?立て直し成功例なのかも。


f:id:MaasanM:20230305202600j:image

キャラグリーティング。ものすごい列になってました。


f:id:MaasanM:20230305202635j:image

ものすごく寒い氷の中を歩くアトラクション的なもの。きれいでした。


f:id:MaasanM:20230305202714j:image


f:id:MaasanM:20230305202726j:image

ものすごく作り込まれていて見ていても楽しい。うまく写真取れば「スペイン行ってきたよー」って言って騙せそう。レイヤーさんがたくさん撮影してました。


f:id:MaasanM:20230305202801j:imageカフェ的なお茶できるところが少なめな印象。そして、その少ないカフェがさっきの人とのコラボで大行列なので、行列のないお店で一息つきました。コーヒーが美味しかった!

伊勢のあたりは大体お土産物屋も17時閉店のところが多く、17時に園をでて、今日の宿泊地の伊勢市駅に着くのは17時45分。お土産とかは諦めて1日目終了。

お参りの人が多い→神社仏閣は朝早い→朝早く活動初めて早く終わる人多い

からなのかと思います。

2日目は(また)鳥羽!

↑よろしければポチッとお願いします!