MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パンダクロスをディーラーへ

12ヶ月点検です。点検費用ただのプランに入っているので、以下が無料。 ディーラーで購入するといろいろ楽ですね。 今まで ミラージュ ↓ カローラ ↓ プリメーラ ↓ ブルーバードシルフィ ↓ Kangooとパンダクロス と乗り換えてきて、ディーラーで新車で買っ…

ナナミン回を見た

やっと見ました。 辛くてー見られなくて。(一部早送り) 全編ナナミンのところじゃなくて良かった〜そんなんだったら立ち直れません。 ツダケンさんの凄さを感じました。ナナミンとファイヤーエンブレムの差が凄すぎる。 ちょっと絵が粗かった(ナナミン以…

美味しい油揚げが一枚

むかしむかし、私がまだ小さかった頃、近所にお豆腐屋さんがありました。 …と言ってイメージわかない方もいると思います。スーパーではなく、お豆腐とか油揚げとか厚揚げとか飛竜頭何かを売っていて、作るときにでるおからはただで貰えたり。 (実は近所に心…

【趣味・献血】80回目

やっとここまできました。 目標は100回。 今回は血圧も他の値もセーフで良かった良かった。 131/77ならばまあ及第点というところでしょうか。 コレステロール値も下がってるし。ちょっとグルコアルブミンというのが高め。基準内ですが。(甘い物食べ過ぎ…

謎解きは面白い!ゆかり編

ゆかり、ふりかけに、御存知ですか? そのゆかりを使った謎解きがあります。 楽天で買ってみました。 これは本物のゆかり。 謎解きといえばタカラッシュ、夏に京都の謎解きに挑戦してから気になっていたこちら。 ふりかけのゆかりも入っています。謎を解きな…

【美味しい食べ物】riviereさんのビリヤニとキーマカレー

バスマティライスのビリヤニが食べたくて、JAの即売所に行ってきました。ビリヤニとカレーのあいがけって聞いたら行くしかない。 riviereさん。 これとコンキリエのサラダ?のようなのを買いました。 コンキリエとは、貝という意味だとか。これは大きい貝…

【辛い食べ物】山わさびのカップ麺もあるんですよ。

セイコーマートさんらしい。(近くにない) 焼きそばの方には辛いから気をつけてね的に書いてあったけどこちらにはなかったので、「辛いって言ってもそこそこなんだろうな」と勝手に思ってました。 注意する様書いといてよ! ビャンビャン麺でソースを半分に…

【今日の作品】クリスマスガーランド

ガーランドとは。クリスマスの飾りの一種。リースは⭕ですが、ガーランドは直線や曲線。 下に大王松の松ぼっくりをつけ、50センチのワイヤーの芯に細いワイヤーで植物を巻いていきます。ちまちまちまちま。結構好き。 ヒバ類と斑入りの柊とユーカリメインで…

【美味しい食べ物】初みしまコロッケ

近くなのにいままで食べてなかったのが不思議な『みしまコロッケ』。(あとパルムのお店、パルモフジも近くなのに行ったことないです) https://www.fujinyugyo.jp/parmofuji/ ↑パルモフジはこちら。結構有名らしい。 「みしまフードフェスティバルってのが…

紙兎ロペでアキラ先輩が言っていた一言

明日の祝日は今年最後の祝日 なんですってよ! 週の途中の休みは、ハッピーマンデーなんかよりずっと嬉しいのですが、来月は祝日がないという事実にショック。職場でこの話をしたら、「え?ほんと?」「天皇誕生日ってなかった?」「年末年始の休みあるから…

【福袋】吉野家の福袋!

正確に言うと福箱ですね。おまけの極小の丼欲しくて買ってしまいました。 こんな感じの、吉野家の丼っぽい箱に入っています。凝ってる。捨てられないので、うちのネコ様の箱になっております。 これがおまけの丼です。丼というより、大きめのおちょこ。多分…

【辛い食べ物】ビャンビャン麺に続き…

こんなのをもらいました。あとカップ麺。検索するとかなりやばいものらしい。ソースをかけるだけで目が痛くなるほどの辛味成分らしい。ビャンビャン麺を教訓として、ソースを半分にしていざ実食。 カップ焼きそばなんて何年ぶりだろう。湯切りの口とかあるん…

アウトレットで買ったもの公開〜

おかしいなあ、仕事用の服を買いに行ったのになあと首をひねりつつ、こんなもの買いました。 ゴディバ様のトリュフ。ゴディバのアウトレットは珍しいのかな。ショコリキサーは定価です。チョコやクッキーは本当にディスカウントされてます。 多分定価の80%…

アウトレット行ってきましたー!

シーズンごとに服を買うなんてことがない私ですが、さすがに「ちょっと新しいものを買いたい」と思い、アウトレット行ってきました。 富士山!これは笠雲ではないです。富士山の上の方が吹雪いていると思われます。 御殿場は最高気温11度とウェザーニュー…

【美味しい食べ物】澪(飲み物ですね)

ランキング参加中日本酒 ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40…

こんなかわいいものが。

こんなの届きました。 京都の三条商店会にある、 アマドウファさん。 https://g.co/kgs/VoGZRy 豆花とか魯肉飯とかを良く食べますが、京都ではここから微風台南さんが台湾テイスト。 https://www.facebook.com/bifuutainan こちらも混むお店ですがアマドウフ…

寒いですね。

出勤途中の富士山です。かなり白く見えますが、今週初めのほうが真っ白で。 4年ほど前、11月はじめに青森旅行に行ったことがあります。東北新幹線が半額キャンペーンだったのと平日休みが取れたのとで行ってきました。 奥入瀬渓流と十和田市現代美術館に…

【美味しい食べ物】菊廼舎さんの冨貴寄

色々なお菓子が入っている冨貴寄。お店によっては『吹き寄せ』『富貴寄』など、色々な字を使っていますが、私が好きなのはこれ! ↑公式ページからお借りしました。 https://www.ginza-kikunoya.co.jp/ 銀座菊廼舎さんの冨貴寄。きれいだし美味しいし、お使い…

【美味しい食べ物】喫茶やんぐさんの今月のプレート

11月のプレート、いただいてきました。 眠りりすの紅葉プレート ネーミングにある『眠りりす』はこちらのクッキーになります。これ、一つ一つ作ってますよね? 食材がものすごく秋になっています。今回のゼリーは下から コーヒーゼリー パンナコッタ ぶど…

【趣味・献血】79回目

どうも血圧が安定しませんね。 献血前血圧 140-68 献血後血圧 130-71 これは上が高くて下が低い感じかなと思います。で、調べてみると、老化とか動脈硬化とかこわいこわい。 ヘモグロビンは12.6と近年見たことがないほどよい値。肉と魚食べたからかな?低た…

【今日の作品】菊のトピアリー

こんな感じ。入れていいのは菊とグリーンと実もの。私は菊だけで作りました。 最近の菊は色も形も大きさも本当に種類が多くてびっくりです。今回は五種類使いました。緑色のパーっと広がっているのも菊です。 こういうチマチマさしてくの好きなんです。レッ…

福袋シーズンが始まりましたね。

福袋かなり好きです。 ここ数年は スタバ(抽選なのであまり当たらない) ジェラピケ(そこそこ当たってる) タリーズ コメダ ミスド カルディ(抽選だけど結構当たる) 無印の福缶(抽せんでほぼ当たらない) あたりを買っています。 モスバーガーも買ってた…

【猫は正義】黒猫最高

仕事が詰まってきてヘロヘロになっていますが、家に帰ると癒やし。 CAINZでガリガリスクラッチャー的なのを買ってきたら、一番小さいのが一番大きいのに入って独占しておりました。すきすきです。小さい方がフィットしそうなのに、何故か頑なに大きい方。他…

【美味しい食べ物】エリックサウスの!ミールス!

以前『はてなブログ』のトップに載せていただいた、セブンイレブンで売っていた『エリックサウス』さんのビリヤニ。良く食べましたよ、あれ。(トオイメ) で、益子の帰り、お腹すいて不機嫌になりかけ(よくなる)な私は「ガルルル、なにか東京駅で美味しい…

【国内逍遥】真岡はSLの駅なんだ!

真岡鐵道は年に最低一回は利用しているのですが、真岡駅は初めて使いました。 スパリゾートリブマックスをチェックアウトしたあと、タクシーで真岡駅まで。SLの『キューロク館』という無料の展示館がある!タクシーの運転手さんが「駅舎はSLを模してあるんで…

【国内逍遥】益子の陶器市で買ったものとか

ランキング参加中国内旅行 ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中はてなブログ同…

【国内逍遥】久々の益子陶器市

コロナで4年ほど行っていませんでした。それまでは春か秋、どちらかは行っていました。 遠いんですよ。 東京駅まで新幹線、その後は色々行き方があるんですが、一番早いのは、 東京→新幹線で小山→水戸線(かな?)で下館→真岡鐵道で益子 ですが、時間読みに…

【国内逍遥】益子の陶器市(3年ぶり)

真岡(もおか)に泊まったのは益子の陶器市に行くためでした。泊まったのはスパリゾートリブマックスというところ。インターすぐ、真岡駅からタクシーしか無いという、ロケーション悪いところ。かつ、コロナで温浴施設休館で素泊まり。だから安かったんです…

【国内逍遥】今日は宇都宮の餃子など

京都の旦那と合流して今日の目的地は宇都宮。 飯田橋のワナマナと餃子まつりがクリアすべきミッションです。 https://lit.link/wannamanna?fbclid=PAAaYAHianvQEIoTxk0jRXSbMhuyFrCXMyew0jIAmbavCUBI1o9hzxjObztNc 飯田橋のワナマナ。台湾朝食のお店。大阪が…

【美味しい食べ物】喫茶やんぐさんのプレート

今月は2種類(10月最終が強ということで)のプレートが前半後半であったので、ギリギリ今日行ってきました。 栗美味しい。柿も美味しい。 先日お蕎麦のイベントあったので、その蕎麦を揚げたものがアイスに乗ってました。パリパリで美味。 それぞれの味も…