MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【美味しい食べ物】伊豆高原のソフトクリーム屋さんジャージーの森

私は、こんなに心が清らかな方々、初めてみましたというか、本当に邪気のかけらもない、お二人でした。 下田海中水族館で中秋の名月のイベントが夜あるので、ならば伊豆急全線ウォーク少し歩こうか、ソフトクリーム食べたいなあぐり茶のソフトはちょっとした…

【美味しい食べ物】スタバのチョコレートムースラテ

仕事が一山越えまして。今日は体力と頭も使い疲れ果てたから良いよね!的にスタバ。最近来すぎ。 んー。まあ。美味しいよね!ホットのほうが良いかもしれません。ここのところフラペチーノ系が多かったので、無意識にフラペチーノ求めていたかもしれません。…

【美味しい食べ物】セブンイレブンのスムージー

同僚から「セブンのスムージー、初めて飲みましたよー、飲んだことありますか?」と言われたのが一週間くらい前のこと。基本的にコンビニ寄らない(特にコンビニての銀行からの出金に手数料ついてからはほぼ行きません)ので全く知りませんてした。 その話を…

ファミリアのふるさと納税返礼品が可愛い!

子供服に縁のない私でも知っているファミリア。お高いイメージがありますが、そこそこらしい。(と、最近子供さんが生まれた同僚からの情報) 紀ノ国屋とコラボしてるよーいうことでみていったらこれが! おなじみの紀ノ国屋のマークが目立たないけど入って…

海外旅行で経験した『日本の鉄道はすごい』

お題「海外旅行で経験したトラブル」 ウン十年前に卒業旅行でヨーロッパ一人一周していた時(このあたりのことは過去記事にあります)のこと。イタリアのローマからオランダはアムステルダム、コンセルトヘボウのコンサートを現地で聞きたくて向かうべく駅に…

突然の寒さ

寒いのが苦手です、というより寒いと本当に体調を壊します。そしてそろそろ空きの花粉の時期でもあるし。 すでにヒートテック着て、夜は普通に布団をかけています。猫もみんな部屋の中に入り、ベッドの上に寝てます。猫わわかりやすい。 暑さ寒さも彼岸まで…

【美味しい食べ物】やはり美味しいおさつバターフラペチーノ!

2回目です。あの甘じょっぱさが好みなこちら。実はデザートのeチケットがあったので「アップルパイ食べたい!」と思っていたので行ってきました。 ない。 スタッフさんに聞くと、「最近ものすごく出るようになったんですよ。僕今日遅番ですが、もうなかった…

ピーナッツファンではないけれど。

可愛すぎませんか?! 即スヌーピー好きな知り合いに送りまくりましたよ。あの、スヌーピーの犬小屋をバッグにするとは。侮れない。 「スヌーピーは、屋根の一番尖っているところに寝ているのか??」という話で盛り上がったこともありますが、たしかに平面…

宝探しの景品が来ました!

一緒に宝探しやった旦那が「来たよー」と仕事中LINE送ってきたのでワクワクして帰宅したら佐川さんが届けてくれました。サイズも丁度持ち運びに良いし、何しろイラストが可愛い!このボトルと保冷バック、おそろいのイラストでものすごく可愛いです。 ランキ…

昨日セブンイレブンで

スムージが始まった店もあるよという話を聞き、仕事帰りに近所のセブンイレブンに寄ったらまだ準備中でした。仕方がないので、最近ハマりつつあるシュークリームと唐揚げ棒を買い、セブンイレブンアプリのクーポンで炭酸を無料でゲット。 そんな話を今日職場…

雷雨

朝と夕方、雷を伴った雷雨になってます。犬族は雷苦手派が多いようですが、猫族は、少なくとも家で今まで飼ってた猫族は全然平気です。 何ならベランダから花火をガン見。 見てない猫も全然音を気にしてませんでした。 私は雷大好きヒャッホー族。雷落ちて火…

にっぽん丸乗りたいなぁ

飛鳥Ⅲで合ってるかな、写真が発表されましたね。 飛鳥ⅱと2隻で運行というのは嬉しい。飛鳥ⅱは一回乗ったことがあります。近くで見るとほんとに大きい船です。コロナ禍で定員を減らしていても多いなぁと思いましたね。 クルーズ船は真ん中に階段があって吹き…

【美味しい食べ物】サクレレモン

今日一日の疲れを癒やすこの一品。 サクレレモン! 中にレモンスライスが入っていて、果汁8%ながらレモンぽさが大好きなアイスです。 フタバ食品さんのベストセラー商品です。なんと販売開始から38年! そしてもっと驚いたのは、 レモン以外もある! と…

【美味しい食べ物】喫茶やんぐさんのプレート今月2回目の

↑ これが一回目で これが二回目。 ↓ これは自家製果実酢のソーダ割り。中のフルーツも食べられて美味しい。 キャンセル出ましたーということで、ちょうど弟が帰省していたので引っ張って連れていきました。同じ向きの写真じゃないのでわかりにくいですが、ク…

【伊豆急全線ウォーク!】飲んで食べて

とりあえず9月に歩くのは本気でつらいです。距離よりも暑さ。とにかく暑い。今年は3月から来年4月まで開催なのですが、今までは9月くらいからじゃなかったかな。9月は仕事が忙しいので10月か11月から歩いていたので、そんなに暑さとの戦いではなか…

【伊豆急全線ウォーク!】南伊東から富戸へ

今回から夏も実施の伊豆急全線ウォーク。ハッキリ言って夏は無理です倒れる。 伊豆急行とは! 伊豆半島を縦断する唯一の鉄道線、伊豆急行株式会社。JR伊東駅に乗り入れているので、東京から踊り子やサフィール踊り子(青いアイアンマン的な)で下田までいけ…

今日の作品 苦手なスパイラルブーケ!

みどりやさんのお稽古の日。今日は花材はみんな同じでスパイラルのブーケでした。 スパイラルというのは、右利きならば花材を右下左上になるように茎を重ねて束ねていくブーケです。 茎が傷みにくい、握るところが太くなりづらく握りやすいなど色々利点があ…

つい出来心

たまごを買いに行ったはずなのに、ついこんなものを買って食べてしまいました…カロリーがヤバいです。 アカギということはガリガリ君と同じ会社だと思います。普段はガリガリ君くらいしかアイスは食べないのですが、今日は疲れすぎていて買ってしまいました…

【美味しい食べ物】君はのっぽパンを知っているか?!

これはプロトタイプではないのですが、のっぽパン、知ってますか? 表にキリンの絵柄があしらわれ、中はながーいパンにミルククリームが挟んであるパンです。最近は「ミルクソフト」(多分柔らかいフランスパンにミルククリーム挟んであるという意味)なんて…

【美味しい食べ物】平井製菓のハリスさんの牛乳あんぱん

ふと寄ったイトーヨーカドーでゲットしました。平井製菓の 『ハリスさんの牛乳あんぱん』 中にバターの塊とあんこが入っています。あんぱんのあんこは当然 こしあん派です! つぶし餡で許せるのはぜんざいだけ! こちら、温めるとバター溶けて美味しいと書い…

楽しい

こんなイベント、昨日行ってきました。 地域のイベント。4年ぶり。今年で十回目で今年で一段落だそうてす。残念。 バーが有名な市なので、様々なバーのバーテンダーさんが、いろんなカクテルやノンアルカクテルを作ってくれたり、地域で美味しくて有名なレ…

【趣味・献血】75回目

今日は成分献血です。 なんと、献血前の血圧が 上が119,下が79 大体今までこれくらいだったけど、、ここ数回の上が130とか140とか、どこ行った?よくわかりませんね。 無事検査と問診をクリアして献血してきました。とりあえず今年中に80回を目指してます…

【美味しい食べ物】深層水の甘酒

茶道をやっていた時、「甘酒」が夏の季語だと知ってびっくりしました。なんか寒い日にこたつに入って飲むイメージだったので。そしてノンアルコールの甘酒があることを知ったときもびっくりしました。我が家は酒粕で作った甘酒オンリーだったので。 気持ちと…

職場に猫がいるんですよー

それも仔猫二匹。 7月くらいにいつもいるキジトラのお腹が大きいなあと思っていて、一昨日くらいから両手に収まるくらいのサイズの仔猫が二匹。もう耳もピンとしていて、動きも結構しっかりしているので多分一ヶ月ちょっと。顔もきれいなのでお母さんがちゃ…

【美味しい食べ物】ファントンが食べたい!

飯糰(ファントン) 台湾のおにぎりです。 最近車で気軽に行ける範囲に豆花(ドゥファとかトウファとか読みますね)やパイナップルケーキ食べられるお店はポツポツあるのですが、飯糰はなかなかなくて。 最後に台湾行ったときに食べてハマりました。元々もち…

KangooジャンボリーとFIATピクニック!

ランキング参加中国内旅行 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 10月は車関連のイベント2つに…

猫温度計

猫飼いです。 三分の一。 「猫に暑い日年3日」というとか。猫は元々人間より体温が高いようで、あんなに毛皮を着込んでいる割には暑さに強いようです。(程度はありますが) ↑我が家で一番見た目が暑い猫 我が家の猫達。暑くなってくるとまずベッドに乗って…

【美味しい食べ物】かな?マカロン

月に一度の製菓のレッスン。今回は マカロン なんか今まで「絶対失敗しそうだから作っちゃいけない禁断のお菓子」とか思い込んでいたし、前回先生が「成功するか失敗かはやってみないとわかりません!ポイントが多すぎて…」とおっしゃっていて怯えていた今回…

【美味しい食べ物】喫茶やんぐさんの今月のプレート!

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 移転して初のやんぐさん。お花は「花材がみどりやさんぽい……

訪問一挙に増え驚愕しております、スタバ効果かビリヤニ効果か??

そんな今日はスタバにもビリヤニにも関係ない、『行け 柳田』のお話。 ご存知でしょうか、『行け 柳田』。知ってる方は年齢的に近いかなー、私より少し上くらいかもしれません。作詞作曲は矢野顕子さん。元坂本龍一さんの奥様で、坂本美雨さんのお母さん。あ…