MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

【美味しい食べ物】かな?マカロン

月に一度の製菓のレッスン。今回は

カロン

なんか今まで「絶対失敗しそうだから作っちゃいけない禁断のお菓子」とか思い込んでいたし、前回先生が「成功するか失敗かはやってみないとわかりません!ポイントが多すぎて…」とおっしゃっていて怯えていた今回。


f:id:MaasanM:20230904181328j:image

基本は卵白とお砂糖とアーモンドプードルと粉糖。混ぜてからのマカロナージュがポイントらしい。

マカロナージュとは。生地をすくったとき、ボタッと落ちずリボン状に落ちるように混ぜること(だと理解)。柔らかくなりすぎるのも硬すぎるのもだめ。

うまく(多分)できたら次の難関は絞り出しです。


f:id:MaasanM:20230904181621j:image

私のは濃いピンク。色素入れすぎたし、大きさが揃ってません。焼き色をつけないで焼きたい(メレンゲ的ですね)ので、大きさ揃えないと焦げたり火が通ってなかったりします。


f:id:MaasanM:20230904181823j:image

表面が乾燥しないと焼けないので、先生の作ったマカロンで先にお茶です。

レモンのは生地にもレモン果汁が入っていて爽やかー!


f:id:MaasanM:20230904181932j:image

こちらは帰宅してからクリーム絞った私のマカロン。何か和菓子みたいですね。

こうして初マカロンは終わりましたが、色々工夫したり試行錯誤できそうなので、家で復習してみます。復習大事!