MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

納豆買った!

変わった納豆シリーズ。 期間限定かどうかわかりませんが、土用の丑の日だったのでつい買ってしまいました。 山ワサビのか一番気に入っていてよく買いますが、最近見かけなくなってしまったラー油のも好きだった… 中には納豆とタレが入っています。わさびと…

【美味しい食べ物】スイーツ三昧になってしまった

昨日の夜のかき氷からダメダメな私です。(人間ドック終わったから怖くない)(←大事) 上から2つはmemeさんの製菓のレッスンで作ったもの。 パン・ド・ジェンヌとファーブルトン。 3枚目は喫茶やんぐさんの今月のプレート。海〜してます。 大好きな谷川俊…

コメダ、期待を裏切らない

定番にしました。 一緒に行った人はマンゴーとジャスミンティーのにしてましたが、クセがあるとか。ジャスミンティーの方らしいです。 ああ、なんて美味しい。やはり定番は美味しい。 前回の反省を生かして今日はきっちりソフトクリームトッピングです。 人…

【国内逍遥】下鴨神社の御手洗祭

下鴨神社で夏に行われる神事です。足を水につけることで穢れを祓う。そんな感じです。300円でろうそくをもらって川に入っていきます。底に石が埋め込まれているので足つぼ的な痛さ!そして痛いくらい冷たい水! 川から出る手前でろうそくに火をつけて納め…

今日のお稽古

リリメリアというそうです。中心のユリ(八重で雄しべがない品種)の周りに、白4輪ピンク4輪の花びらをバラバラにしたものにワイヤリングしたのを束ねていきます。 ワイヤリングとは、 花や茎にワイヤーを添えることで茎を補強する方法という感じです。今…

【燕通信】巣立ち

どの時点を巣立ちというのか、いなくなったときか、飛び立ったときか。 人間ドックから帰ってきたら、巣が空になっていました。周りにも飛んでません。ああ、完全に行っちゃったんだな。 うちに来る番は他より遅めな気がしてます。他の巣から飛び立った家族…

人間ドック〜

年齢で指定されております。膵臓が毎年引っ掛かるので、念のため一泊二日ドック。 以前は栄養士さんがいて配膳してたんですが、コロナ以降はこんなお弁当に。 こちらのお弁当、 #賛否両論 というお店のもの。 賛否両論〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿2-14-4 0…

【燕通信】翔んだ!

帰宅したときの巣です。 えー3羽しかいないーと思ったらビュンビュン飛び回っていました。この人たちも翔んで帰ってきたらしい。でもまだ親が餌を運んでいます。大きくなったので、餌が来たときのさえずりが賑やか。 カラスよけが役割を果たした様でホッと…

【美味しい食べ物】インディアゲートさんのビリヤニ

じゃーん!初インディアゲートさん。バスマティライス大好きな私にはたまらない逸品。 以前、くろちくに行った時、「なんか人が並んでるお店だなぁ」と思っていたのがここでした。 スパイスカレーにするかビリヤニにするか迷いましたが今回はビリヤニに。 大…

【国内逍遥】後の祭

こちらは四条の大丸地下のディスプレイ。小さな山鉾が動いています。 7年か8年くらいかな、後祭の宵山行ってます。 暗くなって提灯に灯が入り、祇園囃子か聞こえてくるとワクワクします。 昨年から巡行に加わった鷹山さん。寄付を集めていたときから見てい…

呪術廻戦は五条先生とななみん派

な私です、こんばんは。 新シリーズ、auスマートパスで見てます。この五条悟、ダメダメなやつ過ぎてw夏油くんのほうがまともすぎて。感情的には夏油君のほうが理解できる。伏黒父は高専生五条悟よりもダメダメな人過ぎて、画面がダメダメすぎます。(でも五…

梅雨があけたらしいです。

ほぼ猛暑日だった気がするのは気のせいですか?梅雨寒って言葉ありましたよね?雨降らないから、毎日庭に水まいてましたよ?って感じですが、梅雨があけたらしいです。湿度の高さだけが梅雨らしかったみたいな今年の梅雨。アチラコチラで水不足にならないと…

【美味しい食べ物】プリンアラモード!これ絶品!

ででーん! 職場でおやつが必要となり、伺ったことはないのですがフォロワーが信頼できる方々(この方々おすすめなら間違いはない)だったのでテイクアウトをお願いしました、こちらカフェサンクさん。 「わあ~ゴージャス!」(←20代) 「え?中にプリン入…

【燕通信】近づいてみた

夕方になると涼しくなってホッとします。こんな富士山も。夕焼けってことは明日も快晴!晴天!照らすぜ!って感じですね。 椅子に乗ってとってみました。親御さんが巣に近づけず旋回していて申し訳ない。だいぶはっきり写ってると思うのですがどうでしょうか…

【燕通信】成長してきましたー!

写真が遠くて申し訳ない…ほわほわした産毛が取れてきつつあり、燕っぽくなってきました。親がせっせと餌を運んでます。運んでくる頻度が増えた気がする。そして、そのたびにぎゃーぎゃーと。成長してますね。 明日は椅子使って写真撮ってみるかなー。 割合近…

【美味しい食べ物】台湾台湾

まずはこちら。 東京豆花さんの全部乗せ氷のせ。東京だとここの豆花が一番美味しいと思います。大阪京都だとおすすめ何軒があるのですが。 一番近い駅は新御茶ノ水駅。蕎麦の名店「藪蕎麦」さんの向かいです。 11時くらいからかなーと思い込んだら11時半…

祝20周年

珈舎さん。祝20周年でした。 7月最初に藤井聡太七冠の対局が行われた沼津御用邸記念公園すぐ近くのカフェです。 マスターの珈琲とママさんのシフォンケーキが大好きです。シフォンケーキは、レギュラーと季節ごとのものがあります。クリスマス時期の赤と…

さみしいね

京都で、以前行ったことのあるスパイスカレーのお店に行こうと思い、名前は忘れたけど場所を覚えていたのでグーグルマップで探したら、「あれ?」別のお店になってました。 コロナ禍で飲食店はかなりの打撃、閉店してしまったお気に入りのお店もいくつがあり…

【美味しい食べ物】コーヒーゼリー

仕事でおやつを注文ということになったので、製菓のレッスンを受けているmemeさんに注文。こちらはパンナコッタとコーヒーゼリー。 こちらはパンナコッタにフルーツソース。(フルーツは桃です) パンナコッタがまず美味しい。コーヒーゼリーはちゃんと抽出…

職場の癒やしの猫

以前あげた猫。 昨日結構近くでじっくり見ることができました。顔ちっちゃいな…(当社猫比)軽そうだな…(当社猫比) ん?なんかお腹が大きい気がする。これは…。抱っこしたりしたわけではないんで、あまり確実とは言えませんが、もしかしたらお腹に赤ちゃん…

【燕通信】昨日の写真よりはマシ

全員が首伸ばしてるタイミングのときもあるのですが、カメラを構えてる間に引っ込んじゃったり、電池残量が少なくてカメラ起動しなかったり…。 ギリ二羽見えると思います。 かわいいなあ。 まだ小さいので巣にも余裕があるし、首伸ばしてるのがものすごく可…

【燕通信】かわいい燕の子

なかなか顔を出してくれないのでうまく撮れません。5羽います。まだまだちっさい。 近くでカラスが狙っているので(巣を叩き落してひなを食べるらしい)、こんなふうに紐や網でガードしています。 燕の親は高さ30センチ空いていれば巣に行けます。カラス…

【美味しい食べ物】体調悪いときはスパイス!

ずーっと行きたいと思っていたスパイスカレーのお店、『スパイスセブン』さん。 体調がイマイチの時、特に胃腸系がちょっと、というときはスパイスカレーが効く!という感じがしています。 「刺激強くて逆に悪いんじゃないの?」と最初は思っていたのですが…

【美味しい食べ物】明太子ですよ!!!!

明太子好きですよー、基本魚卵好き。 これで この6点セットもらいました!太っ腹だわー。観光バスもぼちぼちですが、自家用車が多い。お昼ごはんにとかったのがこちら。 できたて明太子ジャンボおにぎり。 できたては冷凍したのよりプチプチ度が高い気がし…

今日の作品

今日のお題は グリーンを5種類以上、それ以外の花は面積の50%内 でした。2ヶ月ぶり。 ええ、仕事とが詰まりすぎて、何時に帰宅できるかわからず、レッスンに2ヶ月行けなかったんですよ!(ナンテコッタ) 2時間でこんな感じ。2ヶ月ぶりにしてはいいかな。七…

夏の休みが来る。

このコロナ禍で切れてしまったパスポート、新たに作り直した。10年。16000円也。 さてどこに行こうか。 海外国内どちらも行きたいところはいっぱいある。 国内は青森もまた行きたいし、四国をぐるとしてみたいし、JR九州の車両が魅力的なので色々乗り…

【趣味・献血】忘れてた。

佐川さんが届けてくれたこれ。昨夜届いて、「置いといてくださーい」で今朝出勤まですっかり忘れてました。 おや。 そういえば。 そうだった、3ヶ月くらいかかりまーすとか言われてたわ。 美しいグラスでした。これはきれい。これからの時期、ワインでも日…

【美味しい食べ物】スイカアイス

スイカジュースと一緒に買ったスイカアイス。凍らせて食べるタイプです。KALDIのもへじの商品。 スイカジュース飲み終わって凍らせていたのを忘れていて、昨日「スイカアイスあるじゃん!」と思い出して食べました。 結論 美味しい はっきり言ってスイカジュ…

ちゅ~る、なんか入ってるんじゃない?疑惑

我が家では毎晩寝る前はちゅ~るタイムとなっておりまして、「♪ちゅ~るちゅ~る、チャオちゅ~る!」と歌うと集まってくるという芸?を持つ猫さんたちがいます。 今買ってるのは「毛玉対応」のちゅ~るで、1本30円です。これ、ちゅ~る買ってる方には安…

かき氷

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 毎年コメダのかき氷全種類制覇するんですが、今年はないな。…