MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

【国内逍遥】下鴨神社の御手洗祭


f:id:MaasanM:20230728182521j:image

下鴨神社で夏に行われる神事です。足を水につけることで穢れを祓う。そんな感じです。300円でろうそくをもらって川に入っていきます。底に石が埋め込まれているので足つぼ的な痛さ!そして痛いくらい冷たい水!


f:id:MaasanM:20230728182713j:image

川から出る手前でろうそくに火をつけて納めます。あとは御神水をいただく。体の内外から穢れを祓うわけです。


f:id:MaasanM:20230728182827j:image

紙コップで飲むところがシュール。なんか穢が払われた気がする。(足を冷やして涼しくなっただけかも)


f:id:MaasanM:20230728182901j:image

おまけですが、いつも長蛇の列の出町のふたばさん、こちらに出店していて全く並ばずに買えましたよー、ラッキー

祇園祭の後祭の宵々山あたりに京都に毎年行くのでこちらも毎年行っています。

京都に住んだことのある同僚が「天満宮でもやってるんすよー」って言ってましたが未確認。