MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

今日のお稽古


f:id:MaasanM:20230727213418j:image


f:id:MaasanM:20230727213432j:image

リリメリアというそうです。中心のユリ(八重で雄しべがない品種)の周りに、白4輪ピンク4輪の花びらをバラバラにしたものにワイヤリングしたのを束ねていきます。

ワイヤリングとは、

花や茎にワイヤーを添えることで茎を補強する方法という感じです。今回は花びら一枚一枚にワイヤリングを施し、なおテープも巻くので、下準備だけで大変…。

中心のユリはピアシングという、花の直下の茎にワイヤーを指して補強しています。

これがバラだと、花びら一枚一枚に切込みを入れてワイヤリングするという、ちょっと想像つかない過酷な作業となるそうです。(ビクトリアンローズという言い方をするらしい)

こういうちまちました作業は大好物なので、あっという間に過ぎ去った2時間半でした。