MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

【燕通信】巣立ち

どの時点を巣立ちというのか、いなくなったときか、飛び立ったときか。

人間ドックから帰ってきたら、巣が空になっていました。周りにも飛んでません。ああ、完全に行っちゃったんだな。

うちに来る番は他より遅めな気がしてます。他の巣から飛び立った家族が飛んでる頃来るので。遅いのはわかっているけれど、でも結構ドキドキします。

毎年同じ番なんですかね?

巣は、1年であちこち崩れたりします。また来年の番が修理して使います。

が、たまーに雀が巣を使う年もあります。雀は巣に草を使うので、(燕は泥だけみたい)雀が直し始めると草がピョンピョン飛び出てくるのですぐわかります。

今年はどうなることやら。