MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

【燕通信】これは抱卵してると思いたい。


f:id:MaasanM:20230621211041j:image

朝、ドアを開けたらピャッと飛んでいったので、夜は巣にいたと思います。帰ってきたときもこんなふうにいました。かならずいるってことは、抱卵してる可能性が高い。うんうん。

調べてみると、産卵から2週間程度で孵化するようです。気をつけて見てないと。孵化したら即上30センチくらい開けて網張って、(グリーンカーテン用)紐とかりぼんトカひらひらさせておきます。カラスよけ。

燕が巣をかける家には幸福が訪れるとか来ないとか(どっち)。そういえばうちの職場には一回も巣をかけてません、そういうことか。