MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年間ありがとうございました

思い立って「ブログ始めてみよう」、1日だけ書いたのに上げ忘れましたが毎日何か書くためのことを見つける目を持とうと思って書いていきました。 好きなものに偏りがありすぎるので、全く読んでいただけない回があったり、突然伸びたり、それもまた楽しいも…

【台湾で買ってきたもの編】台湾っぽいお土産

こんにちは。いつも読んでいただきありがとうございます。 寒いと動けないMaasanMです。大晦日だってのに午前中寒すぎて寝込んでました、猫と! さて、お土産編も3回目、いかにも台湾なお土産を今回は紹介。 まずこれ。バルサ材でできていて、組み立てると…

【台湾で買ってきたもの】②珈琲とかお菓子とか

台湾はお茶も有名ですが、珈琲も良いものがあります。カフェも多い。 こちらは西門の蜂大珈琲(フォンダコーヒー)のブレンド。行くとこれ買ってます。とにかく内用の列がすごすぎたのでコーヒーとアーモンドクッキー買っただけ。以前より列に並んでる人、若…

【台湾買ってきたもの編】①パイナップルケーキ

台湾土産と行ったらまずこれでしょうね。 パイナップルケーキ バターたっぷりのリッチな生地の中にパイナップル餡。冬瓜が入ってるところや、ベリーとか色んな味などあります。 一番好きなのは 李製餅家 https://g.co/kgs/jeapvB なんですよね。さっぱりして…

【台湾】無限に食べられる胃袋がほしい!

台湾に来るといつもそう思います。食べたいものや食べてみたいものが多すぎる! 松山駅の夜市にある胡椒餅、なんとビブグルマンです。台湾の屋台は結構ビブグルマンあるんですよ。ただものすごく並んでいたので別の店で胡椒餅ゲット。んー、ならんでもあちら…

【台湾】Xパークへ行ってきました

Xパークって何?という方が多いかも。台湾桃園にある、八景島プロデュースの水族館です。台湾は島国だからなのか、動物園はあっても水族館はなかった気がします。水族館って行ったら行くよね!ということで、3日目の11時からネットで割引チケット取って…

【台湾】意外に使えないAMEX

LINE Pay と VISA がよく使えるイメージですね。特にLINE Payは夜市でもかなり使えてました。 そう、私は迪化街のかわいい刺繍物や靴のお店で買おうと思ったらAMEXだめと言われて次の日に出直した女です。その時AMEXしか持ってなかったので「明日来るから!…

【台湾】魯肉飯と士林夜市と2日目

1日目は肩慣らし(?)で中山あたりを歩いたり、地下街を歩いたりしてました。クリスマスーな装い。 暗くなると きれい。 その後お腹が空いたので魯肉飯食べに行きました。 幼肉って何。わからないけど美味しかったので良しとします。 その後士林夜市に台湾…

【台湾】昨日上げ忘れてましたよ😭

https://go-taiwan.net/ikutabi/archives/4569 こんなキャンペーンを教えてもらい、事前に申し込んでおき、現地空港で抽選しました。申し込んできたQRコードを設置してあるタブレットに読み込ませ、画面上で降ってきたコインを選んでタッチするというものを …

【台湾】4年ぶりの台湾

4年ぶりです。コロナ禍で大騒ぎになった年の3月、出国はできるけれど入国できなくなるかも、ということで断念して依頼です。 前回はやはり12月末。帰国して出張先に移動して宿泊、6日も家を空けるという大変な(猫成分が不足して)旅行でした。 やはり…

色々つぶやく。

一本にまとめるほど量のない話を今日は徒然なるままに。 買い物に行って八百屋さん覗いたら、なんと紫色のカリフラワーが!色々調べると、結構種類があるみたい。パープルフラワー、バイオレットクイン、オーナメントパープルなど。もっと驚いたことに、黄色…

シュトーレンを食べ尽くしました。

おかしいな~、1回5ミリでクリスマスまでいけるはずだったのに。(一回5ミリで朝2枚夜1枚食べてりゃ足りなくなるわ) そんなわけで、 charteさんのフルーツケーキを食べてます。中にフルーツたっぷり、外にもフルーツやナッツたっぷりという大好物でご…

【美味しい納豆】雪誉!!

基本小粒派でした。大豆っぽい歯ごたえよりかみごたえのある小粒が好き。麦が入ってるともっと良い。それがこの納豆に会って変わりましたね。大豆がさっくり美味しいこちらの納豆。 北海道産のユキホマレという大豆を使ってるので雪誉。歯ごたえがさっくりし…

試しに買ってみた。

タアサイ。タアツァイなんて言い方もあるらしい。白菜の仲間のようです。 アクが少ないので下茹でいらずらしい。ほうれん草は下茹でしないとちょっと悲しい味になるので良さそう。 とりあえず豚バラと一緒にバター炒めにしてみます。 上から見るとちょっと可…

【美味しい食べ物】鰻をリーズナブルに。

久しぶりに弟が帰ってきて、「ご飯行こう」ときたのがこちら、うな政さん。 静岡県内に6店舗ほどあるようです。私は初めてだったんですが、弟いわく「値段の割に美味しいよ」。『うなよし』『うなふじ』『桜家』『冨久屋』などなど、鰻美味しいところはたく…

【福袋】TULLY'Sの受け取ってきました。

今年は10,000円のと4,000円のを購入。ベアがほしいので4,000円のは外せません。 豆は結構早く飲み尽くすのでありがたい。チケット、20枚かー。ご利用は計画的に。(毎年ギリギリで焦ってTULLY'Sに日参になるので) サーバー、真ん中にプチ…

【美味しい食べ物】charteさんの焼き菓子

季節の焼き菓子Charteさんの詰め合わせとフルーツケーキ。シュトーレンを1日1枚5ミリに制限して悲しかったけれどこちらが届いたので無問題! https://charte-tarte.shop/?fbclid=PAAaZjixIvuy3DYVBQVpsTGClTPuQMi5QLnK3y3vXR9RDC9-rIGEB-5FO7HkQ 数分前か…

【今日の作品】お正月飾りでした

吊るしていないので見にくいですが今年のお飾り。毎年12月2回目のお稽古はお正月飾りになります。紙製のお飾りのベースは今年は赤。来年のラッキーカラーは黄色だそうなので迷いましたが気持ち上げたくて赤。そこに金色に塗られた七宝の羽子板を刺し、左…

【美味しい食べ物】ビリヤニ!

なんと、エリックサウスのビリヤニが、セブンイレブンで再販されてるではありませんか! 即購入。 (あ、実は昨日は買い忘れて帰宅してしまいました) チキンとバターキチンカレーだしバスマティライスだし、ほんとに嬉しい。 内容は変わってない様子。今日…

福袋状況 12/13現在

福袋大好きです。 今年の状況 【すでに買ったもの】 (確実に手に入ることがわかってるもの) 吉野家 タリーズの4000円のと10000円の ジョリーパスタ コメダ ジェラートピケ 1はまだ全然食べてません。箱は この猫のおもちゃになっております。(と…

毎度ご訪問いただきありがとうございます。

数日前の富士山。なんかマシュマロマン的な。 今月のPVが100を越えたそうです。ありがとうございます。 とりあえず毎日書いてます。お題を見つけ、文章にして、というのがなかなか楽しくて続けています。 身近で気づいたことや体験したことが主ですね。 …

これなーんだ?

最近流行りのアレ。 シーリングワックスを溶かす用のポットです。 イギリス児童文学好きだったからか(ナルニア国物語や指輪物語)、ファンタジー系の漫画や小説が好きだったからか、シュトーレンとともにかなり前からシーリングワックスは使ってました。今…

【月に一度の喫茶やんぐ】クリスマス的なプレート!

いつもと違う今日のドリンクのチョイス。カフェラテ。ほぼ飲まないんですが、美味しいコーヒーと美味しい牛乳だとこんなに美味しくなるのかーという良い例。 「お砂糖使いますか?」「お願いします」ときたお砂糖。見えるかな、可愛い。小さい。1つはコーヒ…

【ものすごく美味しいシュトーレン】なんですよ!

柿は好きではありません。でも干し柿は大好き。自分でも渋柿もらって作ります。 葡萄は好きではありません。でも干し葡萄は大好き。 スパイス系はもちろん好き。 そんな私の! この時期の! 大好きなもの! シュトーーーーレン! 今でこそあちらでもこちらで…

【今日の作品】クリスマスのブーケ

こんな感じです。 蓋付き瓶(ジャムとか入ってるサイズ)の蓋を取り、周りにヒバを両面テープで貼り付け、別にブーケを作りいけます。 赤いバラは新作だそうで、ビロードのような質感、濃くそして鮮やかな赤の素敵なバラ。あとはスイートピー、ユーカリ、ミ…

【美味しい食べ物】鳴門鯛焼本舗

毎度のことなんですが、京都行くと、 ①甘いもの食べたい ②どっちか言うと和 ③寺町の梅園行く? ④あ、並んでないラッキー ⑤…鯛焼きがあるじゃない! ⑥鯛焼きにしようか こんなパターンになることが多い。 そして私は 鳴門金時いもあんが好き。 ちょっと年齢高…

スーパーニンテンドーワールド!

やっっっと19時。ニンテンドーワールドにGO! ここは安全な乗り物しかありませんでした。ヨカッタヨカッタ。 マリオカートは予約していたのでまずそちらへ。 腕に巻くやつ、買わないとブロックパンチしても音がならないのかな、ちょっと残念。でもマリオの…

ユニバで安全な乗り物

酔いそうなあなたに! というわけで、私が乗ったのは、 JAWS スヌーピーが飛ぶやつ セサミストリートの風船みたいなの ヨッシーアイランド マリオカート だけてす、ええ。 JAWSはディズニーのジャングルクルーズ的。 面白かったです。最初は笑っていいのかど…

初ユニバ!

(先にお断りしておきますが、ユニバ大好きな人にちょっと喧嘩売ってるかもしれません) 実は一時期シンガポールばかり行っていたので、シンガポールのユニバは何回か行きました。日本のは初。関西在住の妹と「行こうか!」という話になり、姪と甥に話を聞き…

【美味しい食べ物】INDIAGATEさんのビリヤニ

まあ土曜にユニバーサルスタジオ行った話は置いといて。(また書きますが) 土曜に京都まで戻ってきて(偶然姪と同じ新快速だったので久しぶりに話をしつつ)、日曜は京都在住の旦那とご飯食べたりしてました。 鯛出汁のチキンビリヤニ〜!一階がいっぱいだ…