MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

【台湾買ってきたもの編】①パイナップルケーキ

台湾土産と行ったらまずこれでしょうね。

パイナップルケーキ

バターたっぷりのリッチな生地の中にパイナップル餡。冬瓜が入ってるところや、ベリーとか色んな味などあります。

一番好きなのは

李製餅家 https://g.co/kgs/jeapvB

なんですよね。さっぱりしているしお値段も安め。(つまりたくさん食べられる)

今回は時間がなくてお店に行けなくて残念。

次点が

佳徳糕餅 https://g.co/kgs/wRC74f

色んな種類があり、パイナップルケーキ以外も美味しい。太陽餅おすすめです。ただし、このお店は現地でも超人気店!入るのに1時間以上並ぶのはザラ。入ってからもクレジットカード支払いの列に並んで延々待ちます。今回も店の前まで行ったんですけどね、夜6時過ぎで20人くらい並んでいたので諦めました。ただ、近くのコンビニや台北駅のファミマでパイナップルケーキのみの箱入りは買えます。
f:id:MaasanM:20231229171743j:image

6個入り300台湾ドル。他の味諦めて今回はこれのみ。

日本にもお店がある

微熱山丘 https://www.sunnyhills.com.tw/index/ja-jp/

日本のお店は隈研吾さん設計ですね。MRTだと駅から歩きますが、バスだと降りて数分。


f:id:MaasanM:20231229172019j:image

桃園空港にもお店あります。4年前に本店も行ってきました。ちょっとお高めかな。麻っぽいバックに入っていて、季節によったり場所によって絵柄が変わります。オシャレ系。お店もおしゃれ。まるまる一個お茶付きで試食できます。


f:id:MaasanM:20231229172225j:image

今回もう一軒行きたかったんだけど行きそこねたお店、それが

but,We love butter  https://www.but.com.tw/

ちょっと今回のんびりしすぎて行きそびれました。帰りの空港で3時間ものんびりするなら行けばよかった。こちらもおしゃれ店のようです。次回は絶対行く。

「台湾行ってきました〜」のお土産はパイナップルケーキにしておけば間違いなしです。

自分用と家族用は、次回以降に。