MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の作品。スイートピーを使ったブーケ🌷

スパイラルのブーケです。葉の細いミモザをクッション代わりにし、茎の弱いスイートピーやガーベラを支えます。 一応四方見。(どの方向から見ても良いように組む) スイートピーの茎はすぐ曲がったり折れたりする柔らかい茎なのでなかなか扱いが大変です。…

諦めていたヒグチユウコさんの切手をゲット!!

12月6日発売だった、大好きなヒグチユウコさんの切手。12月はちょっと郵便局まで…もできない忙しさで、「あー買えなかったー」と諦めてました。 今日、別の用事で郵便局に行って、ダメ元で係の方に「この切手、まだありますか?」と聞いてみたところ、…

【バレンタイン】黒猫意匠さんのアンジュジュ!

買ってしまった…3年目です。ゴンチャロフの黒猫意匠さんのバレンタインチョコのコンプリートセット。 箱から可愛い!去年と一昨年はイエローでしたが今年はブルー。 開けても可愛い。 中身は当然可愛い。 缶が可愛いので、なかなか人にあげづらいという罠で…

今日のお菓子レッスン アップルパイ

2年間のお菓子レッスンも今日で終わりです。初級コースから2年目コースまでの2年間。 今日はアップルパイ。当然パイ生地からいきます。 粉をふるって真ん中あけて塩入れて水入れて混ぜて… 伸ばしたり、ピケしたり… りんごのコンポートをのせ、 りんご乗せ…

【趣味・献血】一ヶ月以上ぶり。

海外に行ってから4週間は献血不可なので、今年初となります。そして久しぶりの全血献血。成分献血は3月23日まで、全血献血は6月22日までできません。今年の目標は90回に達すること、今81回なのでなんとか達成できる数値だと思います。 色々いただ…

ノーキャット ノーライフ!

お題「猫の好きな部分(おでこ、肉球など)」 そんなー!全てですよ、全て! といってしまうと終わるので、あえて書くと 横から見た、目の美しさ でしょうか。 横から見ると猫の目は透明な球体。きれいだな~、と思います。 あとは耳の後ろの柔らかい毛。耳の…

SOUSOUが好きです。

似合う服と好きな服は違うんですよね〜悲しいことに。財力があればミナ・ペルホネンほしいのですが、ちょっと無理。バッグを買うのがせいぜいです。pieceのバッグは「日常使いしよう!」と誓って使ってるのでかなりくたびれてますが。(ミナ・ペルホネンとマ…

ファーファと富士山

今朝の富士山、こんなでした。 傘雲じゃないので天気が悪くなる予兆ではないはずですが、綿帽子かぶってた感じ。富士山自体も真っ白ですね。 ドラッグストアで見かけたこちら。ファーファのくまの形のボトルです。 弟が、ファーファ好きらしく、ファーファの…

【ふるさと納税】第一弾届きました。

大体食べ物が多いです。 毎年頼むものは(ふるさと納税で頼むという表現もおかしいかも)、亀岡市の天然酵母パン、4回。4回来ます。年末だとシュトーレンが入ってたこともありました。月イチか隔週で選べます。こちらは届いたらまた書くとして。 今回はこ…

【美味しい食べ物】喫茶やんぐのスイーツプレート

はい、月に一度のお楽しみ。 喫茶やんぐさんです。今日は雨で少し寒かったので、カフェオレにしました。 そうそう、カフェオレはこういうカップで手で包みこんで飲みたいタイプです。 地元の丹那牛乳を使っているそう。 今月は店主さんの愛犬のお誕生月プレ…

【美味しい食べ物】青森のイギリストースト

弟が青森と仙台に行ってるんですよ、チッ。 仙台はむかーし突然行きたくなって一回だけ行きました。伊達政宗の像とか松島見たなー。 青森は好きです。北海道に昔よく行っていたとき(以前書いた馬にあったり競馬見たりしてました。北斗星の寝台とか、北斗星…

【美味しい食べ物】大粒の納豆がない!

以前「ゆきほまれ」という大豆の納豆を紹介させていだきました。納豆の商品名は「雪誉」。大粒の、大豆の美味しい納豆です。私がよく行く数件のスーパーなどのうち、雪誉を売っているお店は一軒だけ。そしてそのお店は閉店時間が早めなので、仕事が押すと買…

再び『薬屋のひとりごと』

今、猫猫の実の父親と母親の話まで読んでます。まあ、あまりドロンドロンの話になっていないのは、Web小説だからでしょうか。結構想定の範囲内。 ただ、漫画の作者さんの、猫猫の実の父親の描き方、 なんかやたらと力入っていませんか?! お気に入りのキャ…

【美味しい食べ物】品川駅の貝づくし

品川駅で買った駅弁です。 昨日の出張、東京から新幹線のほうが近いのですが敢えて品川から。品川は買いたい物がたくさんあるのです。駅ナカのエキュート、美味しいもののお店がたくさん入っています。 よく買うのは肉まん、パテ・ド・カンパーニュ、豆狸の…

【台湾】行けないけど台湾ご飯

珍しく都内に出張だったのですが、職場出る時間が遅くなってバタバタでお昼ご飯食べられず。終わってからのこちらです。 https://wanna-manna.com/ ランチはもちろん間に合わず残念。 ワナマナセットをいただいています。 土日の昼時はものすごく並んでます…

ビールをいただいたのですが。

飲まないんですよ。 日本酒とかわいんはちょっと飲みます。 で、このビール、 スーパードライ生ジョッキ缶 てすと? プルタブだけ開くんじゃなくて、缶の上部が全部開くらしい。コップみたいな感じで飲むらしいです。 缶詰のツナ缶みたいなあけ方らしい。泡…

『薬屋のひとりごと』面白いですねぇ。

漫画も本も大好きなMaasanMのブログにようこそおこしくださいました。まあ、ごゆるりと。 元々Web小説だったのかな、『薬屋のひとりごと』。その次に漫画となり、漫画も二人の書き手による別々の出版社からという異例の作品です。個人的にはアニメになってる…

【やっぱり猫が好き】形がおかしい

普通の猫はアンモニャイトだと丸いです。 ↑ 正しい猫を上から見た姿 丸い。長毛なだけでもない気がします。 お腹もポヨンポヨンです。内弁慶です。ビビりです。 でも可愛いです。 17歳くらいですが体重もそんなに落ちていないし食欲もあるおじいちゃん。 …

台湾のヨーヨーカーコレクション

というほどでもありませんが、台湾行くとコンビニ巡って探しているので結構可愛いの持ってるとは思っています。 ぐでたま。縦型はあまり見かけないかも。ポケットに、います。 不思議の国のアリス。ディズニーかな。ちょっとレトロな感じのイラストが可愛い…

実は競馬が好きです。

競馬というか馬、動物が好きです。馬が美しすぎて、競馬と乗馬をやり、毎年夏には静内(しずない)や新冠(にいかっぷ)へ行って馬を見てました。 一番好きな馬はグリーングラス。殆どの方は全く知らない馬でしょうね。鉈の切れ味。黒鹿毛で額に三日月のよう…

お雑煮大好き

朝のテレビ番組の占いが最下位で、気をつけようと思っていたのですが、ミスで2つくらい辛いことがあったMaasanMのブログにようこそおいでくださいました。気持ち切り替えていかなきゃ。 さて、年明けてすでに10日経ちましたが、まだまだお雑煮を食べてい…

【今のコーヒー】珈琲豆が溢れております。

コーヒーと福袋を買いすぎて、珈琲豆が溢れかえっている、MaasanMのブログにようこそ。粉もあるので粉から飲まないとな… こだわりがあるというほどの珈琲通ではないのですが、飲み比べると「これ好き」「ちょっと好みじゃない」「美味しい!」などなど、違い…

遅ればせながら今年の手帳

3年ぶりのほぼ日です。オリジナル。 トラベラーズノートや他の手帳を使ってましたがまた戻ってまいりました。 毎年自分でミナペルホネンの端切れをパッチワークしてカバー作ってたんですが、昨年の忙しさでそれもできず、今年はIKEAの生地です。 ほぼ日…

【福袋開封】ジョリーパスタは結構大変でしたよ

明日が仕事始めという方もいるのかもしれないと思っているMaasanMのブログを訪問していただきありがとうございます。 近場の有名神社の『三嶋大社』に初詣行ってきました。 ピーカンですね! そしてちょうど弓道の弓始め?ですか、やっていたので見てました…

【福袋開封】カルディの食品福袋は中身多すぎる!

MaasanMのブログにようこそおいでくださいました。今日は『伊豆急全線ウォーク』の8キロ弱歩いたので足がガクガクしてる私です。 伊豆急全線ウォークとは何だ?! ↓こちらへ〜 https://www.izukyu.co.jp/izukyu_walk/ (あと13キロくらいで全線踏破になり…

【福袋開封】当たったーのジェラート・ピケ

休日出勤終えたMaasanMのブログにようこそおいでくださいました。それでは福袋開封第二弾 ジェラート・ピケ! 似合わないんです。劇的に。悲劇的に。モコフワが似合いません。スーツがっちりきっちりが似合うようです。(そして見た目が怖いそうです)似合わ…

【福袋開封】コメダ珈琲はバッグが可愛い!

MaasanMのブログにおいでいただきありがとうございます。仕事も始まり(始まってすぐ明日は休日出勤だし)、予約していた福袋もすべて揃ったのでここから数日は福袋大会。 コメダ珈琲 この生地ですよ、この生地! コメダ珈琲の座席の生地。この生地のトート…

【台湾】最後はスタバで買ったもの

MaasanMのブログにおいでいただきありがとうございます。 今日が仕事始めでしたが、なんかあちこちでかけすぎて疲れが抜けない私です。 台湾スタバ物、いってみましょう! 日本のスタバよりグッズが素敵なんですよね。 まずはこちら。 台湾土産で有名な網バ…

【初詣】ポテルのこと。

ミスタイプでなくポテル。 京都水族館の隣りにある、JR西日本グループがやっているホテルです。大浴場でなく館内にある銭湯だったり、時間は区切られていますがビール、チューハイ、ハイボール(この3つは自分でタップで注げます)、赤ワイン、白ワイン、自…

【初詣】今日は快晴なので山へ

明日は天気がよくなさそうなので、今日は初売りのあと鞍馬山へ。なんか毎年行ってますが、今年ほど快晴で晴れているのは珍しい。 鞍馬山は560万年前に金星からサナトクマラが降臨したという、ものすごくスピリチュアルな場所です。そして京都の有名なパワー…