MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

お雑煮大好き

朝のテレビ番組の占いが最下位で、気をつけようと思っていたのですが、ミスで2つくらい辛いことがあったMaasanMのブログにようこそおいでくださいました。気持ち切り替えていかなきゃ。

 

さて、年明けてすでに10日経ちましたが、まだまだお雑煮を食べています。お餅入れなくてもスープとして飲むので、かなり大きい鍋にたっぷり。

 

我が家のお雑煮は、東京生まれの母が作っていたお雑煮を継承しています。すまし汁のお雑煮。

 

材料は

鶏肉(大抵もも肉)

大根

人参

かまぼこ(赤い方)

ほうれん草

醤油

これだけです。

量はまあ適当。

1 鶏肉を一口大に切って、水を入れた鍋(水は適当)にいれる。火にかけはじめる。

2 大根をいちょう切り、人参もいちょう切りにし、かまぼこは適当に薄切りにして1の鍋にいれる。

3 蓋をして全部に火が通るまで煮る。(強火でよし)

4 アクはちゃんととる。澄んだスープにしたいので。

5 火が通ったら火を止め、塩を味を見ながら入れる。(薄めのほうがよし)

6 風味付けに少しお醤油入れる。

7 食べるときに茹でておいたほうれん草も焼いた餅とともにお椀に入れ、6を注ぐ。

完成。

こんな感じです。

鶏肉の出汁だけです。さっぱりしているので、込め入れて雑炊風とかスープパスタ風とかアレンジが効きます。

年明けてかまぼこも鶏肉もほうれん草もやすくなったので、まだまだお雑煮は続く予定。