MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

【美味しい食べ物】♪ビリヤニつくーろおー♪


f:id:MaasanM:20230821095527j:image

KALDIで見つけてしまった『ビリヤニキット』。

作ろうとは思ったんですけど、ちょっと最初はこういうのでやってみます。(スパイスあるけど結構面倒で…)

中に入っているのはバスマティライスとグレービーソース。

用意するものは鶏肉と塩とバター(またはギー)とパクチーとミント。パクチーとミントは入れたくないのでパス。あら、あるものでできるじゃない!

まずはバスマティライスを浸水させます。


f:id:MaasanM:20230821095801j:image

全体が白くなるまでだそうです。ぷちぷちいってます。白くなったらザルに上げます。この時点で米が良い香り〜♪


f:id:MaasanM:20230821100109j:image

全然関係ないんですけど、こういう小ネタが大好き。ヤギべえ。

さて、グレービーソースに鶏肉を入れて煮るのですが、買ってきた鶏肉は360グラム。取っておいてもだめにしそうなので「ま、いっか」と全部切って投入。明らかにグレービーソースが少ないです。ま、いっか。

米は、塩を入れたお湯で茹でます。ベーグルも途中で茹でますね。理由が同じかわかりませんが。で、ザルに上げてお湯を切る。

厚手の鍋に

グレービーソース

バター

グレービーソース

バター

グレービーソース

(下から鍋に入れた順)

と入れて蓋をし、蒸気が上がってきたらごく弱火(傍点があった)で20分、火を止めて蒸らして10分だそうです。

グレービーソースの少なさが心配でしたがまあなんとかなるだろう。

その通りにやってみました。今日は初めてなのでアレンジはしません。わかってないのにアレンジすると失敗の元。(過去の経験から)


f:id:MaasanM:20230821174156j:image

はい完成。盛り付けも何もありませんね。味はスパイシーで美味しいです。もう少しスパイス効いててもいいかも。あれ入れると良さそうというのもいくつか思いついたので次回はキットではなくやってみることにしましょう。

ちょっとパサパサ。多分肉が多すぎです。あとバターよりギーのほうがいいのかもしれない。

でもバスマティライスは美味しかったので良しとします。

インディアゲートさんではストウブを使っていたので、家にあるル・クルーゼのほうがいいかもしれない。

スパイス食べると元気になるので、また作りたい一品です。