MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

連休は食べたい物づくしで。


矢場とーん!

f:id:MaasanM:20240505185335j:image

店内すべて矢場とんワールドなのも好きです。セントレア来るとたいてい矢場とん


f:id:MaasanM:20240505185402j:image

メニューは

わらじトンカツ、一択!1900円也

「食べきれなかったら食べてね」と予防線張りつつのわらじトンカツ。


f:id:MaasanM:20240505185452j:image

ソースは二種かけてもらいます。味噌のほうが美味しい。

そして完食😏

米だけは食べてもらいました。

その後はセントレアの風の湯という入浴施設に行き、ホテルへ戻り就寝。本当にセントレアのコンフォートホテルは近くて良いです。

 

2日目の朝はホテルで朝食。CAさんやパイロットの方も泊まっていたようで、4種類くらいユニホームの方がいました。

チェックアウトの後荷物を持ってまたまたスカイデッキで飛行機見てました。FDA(フジドリームエアラインで合ってる?)のシルバー塗装のがいたり、パイロットの操船技術にうっとりしてました。引かれている線の通りに飛行機を動かすんですよね。もちろん地上の係の方との連携も素晴らしい。

名鉄での帰りは、ちょっと(450円分)奮発してミュースカイ


f:id:MaasanM:20240505190119j:image


f:id:MaasanM:20240505190128j:image


f:id:MaasanM:20240505190249j:image
f:id:MaasanM:20240505190316j:image

セントレアは島なので、りんくう常滑駅までは両側が海!

 

車の人が多いのか、セントレアへの行きも帰りも名鉄はあまり混んでいませんでした。

さらばセントレア。また来る。

 

旦那のリクエスト(なのかな?)で熱田神宮へ。大昔に一回来たことがあります。


f:id:MaasanM:20240505190242j:image


f:id:MaasanM:20240505190352j:image

なにか神事を執り行っている様子。(写生会もやってました)

↓調べてみると

 

神輿渡御神事
酔笑人神事の翌日に行われる神剣還座の故事に由来する神事で、「神約祭」とも呼ばれます。雅やかな装束を着けた奉仕者が御神宝をささげ持ち、神輿を中心に行列を整えて本宮から鎮皇門跡へと進み、皇城鎮護の祭典が行われます。

 

だったようです。

天叢雲剣は、日本武尊が火を放たれた草を薙いだことから草薙の剣と呼ばれるようになったとか、久々に思い出しました。

新緑が美しく身体も気持ちもほぐれました。

 

さあこのあとは、ご飯!

次回に続きます