MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

【国内逍遥】宇佐八幡って知ってますか?

大分県訪問初めてで、どこに行こうかなーとガイドブック見ていて気になった場所。それが宇佐八幡です。

 

レンタカーは昨日で返してしまったので今日はJRです。


f:id:MaasanM:20240403192644j:image

SUGOCAももちろん買いました。

別府から宇佐なので乗車時間が短くて残念です。


f:id:MaasanM:20240403192711j:image
f:id:MaasanM:20240403192719j:image
f:id:MaasanM:20240403192727j:image

青いソニック。ヘッジホッグか?!
f:id:MaasanM:20240403192731j:image
f:id:MaasanM:20240403192744j:image

JR九州は車両の内外のデザインが素敵すぎる。
f:id:MaasanM:20240403192749j:image
f:id:MaasanM:20240403192755j:image

宇佐駅から宇佐八幡まではバスですが、ものすごーーーーく本数が少ないので注意。


f:id:MaasanM:20240403192132j:image

http://www.usajinguu.com/

国東半島にある宇佐市にあります。

神輿発祥の地とか。

宇佐八幡、名前を見たときにはぱっと繋がらなかったのですが、説明の看板見て「ああ」と歴史で習ったことと繋がりました。

奈良時代宇佐八幡宮神託事件というのがありまして、これを道鏡事件とも呼ばれています。思い出した方いますか?

天皇になりたい道鏡が、宇佐八幡の神から「道鏡天皇にするように」という神託を受けたと嘘をつき起こった騒動をいいます。ここがその宇佐神宮か!習ったことと事実がつながると、一種の感動がありますね。


f:id:MaasanM:20240403192151j:image

立派な鳥居です。


f:id:MaasanM:20240403192204j:image

こんなものもありました。


f:id:MaasanM:20240403192304j:image

急すぎて立入禁止の階段


f:id:MaasanM:20240403192323j:image

金属製の交通安全のステッカーです。字の部分は透明なので車の色が字の色になるという仕掛け。かっこいい。

能舞台があったり、奉納された能の絵馬があったり、見どころ満載です。

こちらの参拝方法は普通の神社とは違います。

二礼 四拍手 一礼

最初なんでみんな4回も拍手してるの??と思いましたが、説明の看板見て、納得。

 

参拝後は参道のカフェでコーヒー豆を買い、(KURUというお店。かえって挽いて飲んだら、かなり好みの味!)

虎まき

というケーキ生地であんこを巻いてあるふうなお菓子を空腹のあまり買い、宇佐八幡を後にしました名物のようですね。甘すぎず軽いのでペロッと食べてしまいました。名物のようですね。美味しかった!

 

清月堂 宇佐神宮
0978-37-0674

https://g.co/kgs/3Dpo1kB

(写真撮らずに食べてしまいました)

 

帰りは白いソニック


f:id:MaasanM:20240403193625j:image
f:id:MaasanM:20240403193628j:image
f:id:MaasanM:20240403193631j:image
f:id:MaasanM:20240403193635j:image



かもめか。

マークの意匠が素敵です。

別府に戻り、旦那の遠い親戚がいるということでお店を訪れ、有名な市営温泉の外を通り


f:id:MaasanM:20240403193730j:image

空港行きバスに乗り込みました。

今回はホテルの目の前から出ていてとても便利でした。

帰りは大分空港から羽田まで飛行機です。機材到着の遅れで出発が30分以上遅れまして、カードでラウンジを使いソフトドリンクを飲みまくり、パイロットのがんばりでほぼ定時に着きました。機内での飲み物はコンソメスープがオススメです!

バスで空港ビルまで。バスに乗る時、こんな近くを通って大興奮。(するポイントが…)


f:id:MaasanM:20240403194035j:image

そんな感じで初大分訪問は終わりました。

人がおっとりしていて、雰囲気が優しい場所でしたね。そして、ざぼん漬けがものすごく好み!食べ終わってしまったので多分通販で買います。

あまり温泉に入れなかったのと、九州制覇したいのでまた行きます!