MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

【国内逍遥】さんふらわあくれないは別府観光港に着いた!

一度大阪港に戻ったさんふらわあくれないですが、頑張った!別府着は定時の6時55分でした。

明るくなると周りの景色がきれいで元気になれます。昨夜晴天だったら星がきれいだったんだろうなぁ。

そんな朝の風景はこちら。


f:id:MaasanM:20240329222916j:image
f:id:MaasanM:20240329222933j:image
f:id:MaasanM:20240329222940j:image
夜食べすぎたので朝は簡単に。新大阪駅でなぜか売っていた志津屋のカルネと、自販機のコーンスープとリンゴジュースで済ませました。もちろん外を見ながら。
f:id:MaasanM:20240329223049j:image

自販機のこのカップのシリーズ、捨てられないーかわいいー!

にっぽん丸や飛鳥ⅱよりずっと人は少ないので思ったより早く下船できました。港の外のバスでホテルに向かいます。今日は別府タワー近くのホテルです。荷物を預けて身軽になり、駅まで歩いていきます。初めてきたところなので見るのも歩くのも楽しい。


f:id:MaasanM:20240329223309j:image

別府駅〜。なんか手を上げてる銅像がありました。有名な人らしい。(知らない)

今回は、一人だと割高にはなりますが、時間と楽さを取ってレンタカーを予約しました。でもまだ8時。9時からの予約なので、駅のシアトルズベストコーヒーというカフェでコーヒーを飲もう…と思ったら、コーヒー380円モーニングセット500円。


f:id:MaasanM:20240329223538j:image

昨日食べすぎたから朝は軽くとか言った口はどれだ!(美味しかったです)

流石にこれで1時間は潰せないので、8時半にレンタカー屋(今回は楽天のポイント10倍なのでトヨタレンタカー)に行ったらあっさり手続きできました。ラッキー!しかし。もちろんオートマです。最近の日本車はハイテクすぎてわからない。鍵は差さないでスイッチでスタートね、右がウインカー(これはー、外国車と逆なので本当によくワイパーを動かしてしまいます)、えっライトはオート?!などなどパニクりながら説明を聞き、スタートしました。(1日乗ってもわからない機能満載)

事前に地図見ていたので方向はわかるのですが、駅周り一方通行多すぎてなかなか思う方向に行けない…先にナビを設定しろという話です。途中信号で停まるたびに設定し、最初の目的地へ。別府の目的はほぼここと地獄めぐりと温泉と言ってもいいくらい行きたかった水族館、

うみたまご

9時開館で9時前に着けました。本当に幸運。

うみたまごはものすご良かったので、明日語ります。