MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

【美味しい食べ物】青森のイギリストースト

弟が青森と仙台に行ってるんですよ、チッ。

仙台はむかーし突然行きたくなって一回だけ行きました。伊達政宗の像とか松島見たなー。

青森は好きです。北海道に昔よく行っていたとき(以前書いた馬にあったり競馬見たりしてました。北斗星の寝台とか、北斗星取れなくて青森まで行ってそこからエルムとか)は通過だけでしたが、5年くらい前に行って好きになりました。

弟に「駅のりんごジュースの自販機で季節モノと、イギリストースト買ってきて!」とLINEしたところ「それ何?」。

イギリストーストを知らないだと!?


f:id:MaasanM:20240120143140j:image

それは、山形食パンにマーガリン(バターじゃないところがミソ)とグラニュー糖がのっているものです。食べるとパンはしっとり、マーガリンは軽やかでくどくなく、グラニュー糖のサリサリした歯ごたえ。絶妙なバランスです。いくらでも食べられそうな、危ない食べ物とも言えます。

昭和42年頃発売され、青森県民なら誰でも知ってるロングセラーだとか。わかる。たしかにこれは愛される味。

実は味にいくつかバリエーションがあって、私が買ったコンビニでも売っていましたが、やっぱり普通のが一番美味しい。

ジャリ感ましなものもあるそうなので、弟に買ってこさせようと思います。

https://www.kudopan.co.jp/englishtoast/