MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

寒いですね。


f:id:MaasanM:20231115175040j:image

出勤途中の富士山です。かなり白く見えますが、今週初めのほうが真っ白で。

4年ほど前、11月はじめに青森旅行に行ったことがあります。東北新幹線が半額キャンペーンだったのと平日休みが取れたのとで行ってきました。

奥入瀬渓流十和田市現代美術館に行きたかったので色々交通手段を調べていたら「レンタカーのほうが楽かも」と思い、「そんなことないよねー、11月だし」と思いつつ青森の友達(五所川原在住)に聞いてみると「降るときもある」とのこと。悩みましたが、もし雪が降ったら運転歴は長いのですが雪道はほぼ運転したことがないので断念。結果それが正解でした。

奥入瀬渓流ホテルに予約を入れ(ここも憧れの地でした)、青森駅からバスで向かいました。途中八甲田山(あの!あの八甲田山)を通る頃にはものすごい雪となり、積もりまくり、雪ほぼ降らない県民最初は喜んでましたが流石にすごい積雪と降雪に無言となり、バスの運転手さん同士の無線で「次の便は八甲田山欠航したほうがいい」「◯◯は雪ひどいから道変える」という、

青森の雪なめちゃダメ、絶対

体験をしたのも今はもう良い思い出。(奥入瀬渓流歩いていて晴れたり降ったり暖かくなったり極寒になったりすごかったですよ…)

青森行きたいけど来年の春以降かなかな。JR東日本さん、キャンペーン期待してます。