MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

【国内逍遥】真岡はSLの駅なんだ!

真岡鐵道は年に最低一回は利用しているのですが、真岡駅は初めて使いました。

スパリゾートリブマックスをチェックアウトしたあと、タクシーで真岡駅まで。SLの『キューロク館』という無料の展示館がある!タクシーの運転手さんが「駅舎はSLを模してあるんですよー」と言ってたけど本当、動輪かな。


f:id:MaasanM:20231107192926j:image


f:id:MaasanM:20231107193838j:image

その横にキューロク館はあります。とりあえず朝は急いでいたので益子へ。コインロッカーがものすごく少なくて、私の小形キャリーケース(機内持ち込みサイズ)が入らずそのまま益子駅へ向かいました。(益子駅の方がコインロッカー多いのは知ってるので)(宇都宮駅のコインロッカーの絶望的な少なさにはびっくりしました)

 

益子からの帰り。真岡から石橋駅までバスが良さそうなので真岡駅まで戻ります。バスの時間まで1時間くらい。キューロク館見るしかないでしょ、これは!


f:id:MaasanM:20231107193210j:image

動態保存されてるのがキューロクとデゴイチ。デコイチは静岡の駿府公園から持ってきたそうです。

SLは北海道が最後まで走っていたところらしく、急行「ニセコ」の車両とかもあって楽しい。


f:id:MaasanM:20231107193258j:image


f:id:MaasanM:20231107193310j:image

懐かしい感じの座席。座れます。


f:id:MaasanM:20231107193322j:image


f:id:MaasanM:20231107193338j:image

釜!
f:id:MaasanM:20231107193349j:image

1日に何回か動きます。有料で乗れます。

真岡鐵道もSLが走っています。確か1両は売ってしまって、今は1日一往復かな?大井川鐵道はSL増やしてますね。

初めてSLに乗ったとき、「あ、スリーナイン」と思っちゃった私です。音がスリーナイン。ものすごい感動でした。

これで無料ですよ。1時間位楽勝で過ごせますね。

鉄成分多めな知り合いの中学生にお土産を買って真岡を後にしました。