MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

【伊豆急全線ウォーク!】第4回!


f:id:MaasanM:20231007203516j:image

晴天に恵まれました。(もう少し曇り予報だったのに)
ここ1か月で3回目の伊豆急全線ウォーク。辛いのわかってるので残しておいた(あえて話題に出さなかった、とも言う)長く辛い区間に挑戦です。

このイベントではコースがAからCまでグレード分けされていまして、Aは坂も少な区距離も短いお手頃コース、Cは長く坂も多く辛いコース、Bはその中間という感じ。体感としてはBとCの間には大きな溝がある感じ。

さて今日はまず

伊豆高原駅から伊豆大川駅

このCから。

その前に腹ごしらえ!

伊豆高原駅


f:id:MaasanM:20231007200940j:image

巨峰ソフトをいただきます。運転と車だして燃料もこっち持ちなので同行者に奢らせます。

そしてスタート。


f:id:MaasanM:20231007201047j:image


f:id:MaasanM:20231007201444j:image

今日はこのNo.1とNo.4を歩きます。単純計算で16.2キロ、305分(5時間5分)ですが大体このタイムより各コース例年マイナス30分で歩いているので245分を目標にします。


f:id:MaasanM:20231007201754j:image

実はこの伊豆高原駅から伊豆大川駅駅のコース、昨年までは道路が土砂崩れで危険だということで、伊豆急移動OKのコースで今年初歩きになります。

途中道なんだかどうだかわからないところを歩いたり、グランピング施設できてたり(泊まりたい)なかなか目新しく、なぜか坂道が少なくて距離が長いだけコースで、2時間で到着。大体予定通りです。



f:id:MaasanM:20231007202548j:image

伊豆急片瀬白田駅まで移動、ここからまた歩きますが、電車待ちの時間があったので伊豆大川駅隣接のお菓子屋さんによってみました。

清月堂さん。さざえ最中が有名なようですが、洋菓子の気分だったのでアップルパイと生シュー購入。それぞれ400円しなかったと思います。駅の待合室で速攻食べました。りんごの酸味がしっかり残っていて美味しいアップルパイ。生シューは同行者が食べまして「小さめだけど美味しい」とのこと。お値段安いのにかなり美味しいのでおすすめです。

さて伊豆急片瀬白田に移動。今日歩くコースは山の中が多くコンビニもないのでなにか口に入れるものがあると良いですね。昔より自販機は増えたので飲み物は途中で買えます。

片瀬白田から伊豆稲取コースは…とにかく坂。登って登って登ります。


f:id:MaasanM:20231007202619j:image

トンネル越えると下りになって楽…ではなくひざに来ます。痛い。ずーーーっと海の方まで下ります。途中稲取高校や素盞嗚神社(すさのおじんじゃ)(ここは春に石段にズラッとお雛様が並ぶ名所)があります。


f:id:MaasanM:20231007203050j:image

こちらも2時間と10分くらいで駅につきました。

これでBは終わり。ピンバッジゲットー


f:id:MaasanM:20231007203205j:image

あとはAコースの富戸から城ヶ崎と城ヶ崎から伊豆高原駅、Cの、本気で辛い河津から稲梓となりました。あと一回で歩き切るそうです。21.1キロ。

涼しくなったことだけが救いですね…