MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

【伊豆急全線ウォーク!】南伊東から富戸へ

今回から夏も実施の伊豆急全線ウォーク。ハッキリ言って夏は無理です倒れる。

伊豆急行とは!

伊豆半島を縦断する唯一の鉄道線、伊豆急行株式会社。JR伊東駅に乗り入れているので、東京から踊り子やサフィール踊り子(青いアイアンマン的な)で下田までいけます。名品リゾート21(今はキンメと黒船)が有名ですね。

伊豆急全線ウォークとは!

伊豆急行の南伊東から下田までを、歩いて(135号線はほぼ通りません)行くというイベントです。伊豆急行線は45.7キロですが、全線ウォークでは74.8キロを歩きます。大体毎回私は5回くらいに分けて歩いています。

詳しくは↓

https://www.izukyu.co.jp/guide/event_detail.php?CN=359085

参加券が必要ですが、車両のピンバッチとそれを飾る額がもらえるという、鉄でなくとも「楽しそう」って思っちゃうイベントです。

今回はAの中の南伊東から富戸まで歩きました。南伊東から川奈、川奈から富戸の2区間の12.1キロです。運動不足と暑さでペットボトル3本分飲み、途中で買ったぱんを食べつつ完歩しました。


f:id:MaasanM:20230916191937j:image

川奈の近く。サーフショップかなと思ったらデイサービスのようです。さすが伊豆。


f:id:MaasanM:20230916192012j:image

川奈駅。東急ストアがあります。


f:id:MaasanM:20230916192042j:image

今日のコースは山が多くてあまり海が見られませんでした。


f:id:MaasanM:20230916192107j:image

伊豆は暖かいんだなぁ。ブーゲンビレアが外でこんなに咲いています。

途中で見つけたパン屋さんや伊豆急行の車両についてはまた次回。すでに足が限界を迎えています…