MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

【国内逍遥】今日から!さんふらわあ!

商船三井の株を持っているので株主優待券が来ます。にっぽん丸の優待はまあ使うんですが、さんふらわあの方は使ったことなくて、今回さんふらわあくれないで九州旅行することにしました。

とりあえず株主優待券が使えるのは北海道航路か九州は別府か大分か志布志志布志行きたいけど外海だから揺れるとなぁと思い、大阪〜別府に決定。


f:id:MaasanM:20240328211316j:image

クルーズ船は何回か乗っていますが、多分フェリーは初めてです。でも新造船だし瀬戸内海通るし多分大丈夫だろうとチャレンジです。

午前中仕事をやっつけ、新大阪まで新幹線、そこからメトロ乗り継いでフェリーターミナルです。駅はフェリーターミナル駅ではないので要注意。


f:id:MaasanM:20240328211259j:image

でかいな。

19時頃出航、18時頃乗船、18時からレストラン開店と聞き、乗り込んてすぐレストランに行きました。ビュッフェ2300円なり。


f:id:MaasanM:20240328211454j:image

きれいなスペースで、料理が減り始めるとすぐ補充してくれます。そしてどれも美味しい。


f:id:MaasanM:20240328211538j:image

刺し身が!あるんですよ!美味しい〜。マグロはなかったけどかつおのたたきとハマチとサーモンでした。

早い時間で席も空いていたので窓側へ。その後あっという間に満席になってしまったので、知らなかったとはいえ早くレストランいったのは正解だったようです。

部屋はスーペリアシングルで、冷蔵庫もトイレもシャワーもついてます。まあ大浴場に行きますけど。
f:id:MaasanM:20240328211747j:image
f:id:MaasanM:20240328211750j:image
f:id:MaasanM:20240328211755j:image
f:id:MaasanM:20240328211800j:image

ベッドだけの部屋(もちろん安い)もあったんですが、この部屋取ってよかった。ベッドだけの人々、ロビーにずっといるみたいです。ロビーのソファに荷物おいて場所取りしてたり💦


f:id:MaasanM:20240328211918j:image

真ん中の吹き抜け。


f:id:MaasanM:20240328211930j:image

プロジェクションマッピングやってました。


f:id:MaasanM:20240328211947j:image
f:id:MaasanM:20240328211956j:image
f:id:MaasanM:20240328212006j:image


明石大橋の下。にっぽん丸で通ったときは、ちょうど年越しのときで、5分だけ赤いライトアップになってました。

出航直後に「緊急下船のお客様がいるので大阪港に戻ります」というアクシデントあったものの、その後は順調でした。

大浴場がなかなか空かず。まあ仕方ないですね。

空いているグレードの部屋もありますが、かなり満室でした。

2日目に続きます。