MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

【美味しい食べ物】京都といえば東洋亭。

京都在住の旦那いわく「ハレの日のご飯」だとか。

北山の東洋亭に行ってみました。実は初東洋亭。

ランチで行ったら待ち時間99分。タブレットやネットで予約できます。お腹空いていてイライラニャンニャン(←知ってますか?)で、実際には99分は待ちませんでした。

期間限定の照り焼きハンバーグを注文。

まず名物だというトマトのサラダが出てきました。トマト丸ごと、美味しい。ひんやり感とチーズ?モッツァレラ?との相性抜群です。テイクアウトでも売ってました。
f:id:MaasanM:20240327193010j:image

そしてハンバーグは、こんな感じの包み焼き。


f:id:MaasanM:20240327193043j:image

中は


f:id:MaasanM:20240327193100j:image

じゃーん!

照り焼きの甘めのタレが、付け合せの野菜やポテト、たけのこによく合います。たけのこ、焼いて照り焼きのタレ絡めるの、今度やってみよう…

本当はここまでのコースでしたが、なんかデザートも食べたい!と急遽注文しました。


f:id:MaasanM:20240327193215j:image
f:id:MaasanM:20240327193223j:image

フルーツのミルフィーユとカモミールティーです。ミルフィーユはフルーツが重なってるという意味でミルフィーユなんだと思います。

待った甲斐があった東洋亭でした。

ごちそうさまでした。