MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

お雑煮が好きで!

まだ日々お雑煮

お餅も好きなんですが、お雑煮が好き。

東海地方はどちらかというと関東よりのお雑煮かもしれない。母は東京都内から疎開してきたので、多分ほぼ完全に東京風のお雑煮だと思います。その母のを受け継いだ作り方と材料φ(..)メモメモ(量は適当です)

 

材料

鶏肉※1

大根 2分の1本くらい

人参 1本

かまぼこ(赤いほうが見栄えがいい)

餅※2

※1 もも肉のほうがしっとり感があるけれど胸肉でもそんなに違和感ありませんでした。お好きな方で。値段がねー、違うからねー

※2 うちはのし餅を切った角餅。魚焼きグリルで焼きますが、早くしたい人はレンチンしてから少し魚焼きグリルで焦げ目を付けてもいけますよ。

 

作り方

1 鶏肉を2センチ角くらいに切る。

2 鍋に水を入れ、1を入れて火にかける。

3  大根と人参はいちょう切り、かまぼこは 上から5ミリ幅くらいに切って板と平行に包丁を入れる。

4   そのまま蓋をして煮る。アクが出るのでしっかり取る。(澄んだ汁が目標)

5 塩で味をつけ、(お好みで)火を消したら醤油をちょっと入れる。(味付けでなく風味付け)

6 焼いておいた餅を器に入れ、汁を入れたら完成。

 

お餅が終わるまで、なくなったら作りを続けます。かまぼこがなくてナルト入れたら、これがまあモチモチで美味しい〜!ちくわぶもおいしいかも。

 


 

京都で食べた甘い白味噌のお雑煮も好きで、偶に作りますが白味噌がお高い。最近味噌が高い。高いから味噌を仕込んでます。(その話はまたの機会に)

ちなみにこれは2019-2020年越しにっぽん丸クルーズで香川行った時に食べた、あんこ入りお餅のお雑煮。ワクワクドキドキでしたが普通に美味しかった!