MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

今日のおやつ 20230114

[

:title]

今日のおやつです。京都のお菓子屋さん『鼓月』さんの千寿せんべい。京都に行くときに「お土産何がいい?」と聞くと、大抵「阿闍梨餅!」と言われるんですが、デパ地下だと並んでるし(実は京都駅の構内が一番並ばず買えるんです)、美味しいけどなんといっても重い。千寿せんべいは美味しい上に軽い。最近のお土産は千寿せんべい一択です。大抵のデパ地下にあるし、そんなに並んでいないし、

甘い波々したクッキー生地の間にクリームが挟んであります。季節によってはクッキー生地に五山の送り火やお雛様の絵柄が印刷されることもあります。次回の京都旅行のお土産に是非。

四条烏丸のあたりにもお店があります。

今日は千寿せんべいに紅茶を合わせてみました。妹が誕生日に送ってくれたこちらの紅茶。
f:id:MaasanM:20230114151242j:image

マールブランシュの紅茶です。ティーバッグが8袋、ピラミッド型の布製のバッグに茶葉が入っています。4グラムはかなり多めじゃないかな。マールブランシュといえば『茶の菓』が人気で、四条の大丸地下や駅の伊勢丹地下は大混雑大行列。(個人的には北山本店をおすすめします。パン屋さんやカフェや雑貨屋さんもあって、おしゃれ地区なので楽しいですよ)紅茶を扱っているとは知りませんでした。ちゃんとお湯を沸騰させて3分待って入れてみました。美味しい…濃い目に出したのですが全然渋くないし、甘みがあって美味しい。珈琲派ですが今日は紅茶で正解です。

オリジナル京都紅茶 | 京都 北山 マールブランシュの公式サイト

こちらに詳しく載っています。

 

雨の午後、さてそろそろ動き出そうかな。